徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【フランクフルト旅行】初日。

フランクフルトには午後2時頃着。f:id:asato418:20181007013521j:plain パスポートチェックも並ぶことなくサクサク進みました。 f:id:asato418:20181007013906j:plain 荷物も優先の札が効いているのか一番に出てきて待ちがほぼゼロ。素敵です。

さっさとホテルに行ってチェックインするか〜と思ったんですが、関門が一つ。切符の券売機が分かりづらい。英語を選択できることはできるんですが、英語になるのは操作の部分だけなので、行先とか、途中の選択肢は全部ドイツ語。。。わかんねーよ。。。

f:id:asato418:20181007014154j:plain

結局有人の窓口で切符を買いました。最初の切符の買い方は事前調査項目に加えた方がいいな〜と思いつつ、中央駅へ到着。あ。切符は買うだけでなくキチンと改札というか刻印入れないといけないらしいです。でもこのあたりも自動販売機で買えば刻印入らない場合があるとかなんとかネットで後から見ると色々書いてあったり、良くわからないです。私はバッチリ忘れましたが、まあ車内検札はきませんでした。来ても旅行者であることを説明すれば、まあいきなり罰金とかにはならないでしょう(多分)

f:id:asato418:20181007014714j:plainf:id:asato418:20181007015047j:plain f:id:asato418:20181009232419p:plain

ホテルは駅からすぐの場所。日本の狭いビジネスホテルと同じような感じ。まあ私はホテルはネットが使えてシャワーが使えれば他はそんなに文句はありません。

f:id:asato418:20181009232448p:plain

チェックインしたらもう16:00。最近なんか疲れがたまってるせいかこのまま寝てしまいたい誘惑にもかられましたが、弾丸旅行でそんなことは許されない(笑)ので、とにかく外へ。るるぶに乗っていた場所を見て回ります。

近くの広場 f:id:asato418:20181009232653p:plain を経由して、マインタワーへ。

f:id:asato418:20181009232728p:plain

56階からの展望がすごいらしいのですが、結構たくさん人が並んでいたのでパス。ゲーテハウスへ向かいます。

f:id:asato418:20181009232827p:plain f:id:asato418:20181009232836p:plain

ゲーテハウスはゲーテの生家で、中が博物館になっています。建物は戦争で破壊されたので再建されたものですが、家具類は事前に退避されていたものを置いているらしいです。まあここは2日目にまた来ようってことで外から見るだけで次へ。

パウロ教会( St. Paul's Church ) f:id:asato418:20181009233018p:plain f:id:asato418:20181009233347p:plain

そして有名なレーマー広場 ( Römerberg ) f:id:asato418:20181009233527p:plain f:id:asato418:20181009233533p:plain f:id:asato418:20181009233543p:plain

Old St Nicholas Church の中には少しはいってみました。まあお祈りしている方の邪魔をしないように後ろから数枚だけ写真をとらせてもらいました。。

f:id:asato418:20181009233841p:plain f:id:asato418:20181009233851p:plain f:id:asato418:20181009233906p:plain

そして、大聖堂に向かいます。

f:id:asato418:20181009234000p:plain f:id:asato418:20181009234020p:plain

大聖堂も補修中。歴史的な建物はメンテナンスが大変ですね。

f:id:asato418:20181009234057p:plain f:id:asato418:20181009234105p:plain f:id:asato418:20181009234112p:plain f:id:asato418:20181009234121p:plain f:id:asato418:20181009234138p:plain

そして、大聖堂の階段を上って(入場料は3ユーロ)、大聖堂の上に。

f:id:asato418:20181009234220p:plain

結構足腰がきついですが、昇る価値はありますね。町が一望できます。

f:id:asato418:20181009234256p:plain f:id:asato418:20181009234306p:plain f:id:asato418:20181009234317p:plain

上の写真がフランクフルトをよくあらわしてますかねー。高層ビルと歴史的建物が混在する町。。っていう感じです。

上ったからには下りないと。。。 f:id:asato418:20181009234427p:plain

結構足腰に来ますので注意を。 もうかなり暗くなりつつあったので、大聖堂の隣のドイツ料理店で夕食。

f:id:asato418:20181009234538p:plain f:id:asato418:20181009234547p:plain f:id:asato418:20181009234600p:plain f:id:asato418:20181009234608p:plain f:id:asato418:20181009234615p:plain f:id:asato418:20181009234629p:plain f:id:asato418:20181009234639p:plain f:id:asato418:20181009234653p:plain

バイエルン地方の名物だそうです。結構おいしかった。

ご飯を食べ終わったときにはもうだいぶくらくなっていたので、少しだけレーマー広場に戻って夜はどんな感じかみてみました。

f:id:asato418:20181009234802p:plain f:id:asato418:20181009234816p:plain f:id:asato418:20181009234827p:plain

初日、移動も含めてさすがに疲れたので後はホテルに戻ります。

f:id:asato418:20181009234903p:plain f:id:asato418:20181009234912p:plain

夜の中央駅も結構きれいですね。 初日はこんな感じでした。実はホテルに帰ってからこの記事を書きかけてたのですが、回線の遅さと疲れで書いてる途中で寝てしまいました。

明日は2日目の様子を書きます。やっぱり早いSIMカードが必要ですかね。。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村