徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【フランクフルト旅行】2日目

フランクフルト旅行の2日目。2泊5日の弾丸旅行では、丸一日フルに使える唯一の日です。とはいえ、昨日ざっと名所を回ったこともあり、今日はメインとしては、

1)ゲーテハウス 2)シュテーデル美術館

の2つを回ることにして、あとは

3)ザクセンハウゼン地区のレストランでフランクフルト名物のアップルワインでも飲みつつ食事

を目標に行動することにしました。

とりあえず、朝はホテルで食事。通常のビュッフェ形式。もうちょっときれいに写真をとればよかった。

f:id:asato418:20181011010128p:plainf:id:asato418:20181011010043p:plain

今日も再びマインタワーによってみましたが、朝10時からでまだ空いてなかったのでやっぱりパス。まあちゃんと調べろよってことですね。

f:id:asato418:20181011010236p:plain

そして、ゲーテハウス

f:id:asato418:20181011010255p:plain

ゲーテさんの実家はお金持ちだったらしく、とても素敵な家具がそろっています。

f:id:asato418:20181011010352p:plain f:id:asato418:20181011010402p:plain f:id:asato418:20181011010415p:plain f:id:asato418:20181011010425p:plain f:id:asato418:20181011010434p:plain f:id:asato418:20181011010511p:plain f:id:asato418:20181011010524p:plain

ゲーテさん、ローマに留学していた経験があるらしく、ローマの絵が飾ってありました。つい最近ローマに行ったばかりだったので、ローマは変わってないんだなーと何か違うところで感動してました。下の絵はバチカンのサンピエトロ広場ですね。

f:id:asato418:20181011010538p:plain

昔のフランクフルトの風景

f:id:asato418:20181011010732p:plain f:id:asato418:20181011010758p:plain f:id:asato418:20181011010808p:plain f:id:asato418:20181011010824p:plain f:id:asato418:20181011010834p:plain f:id:asato418:20181011010847p:plain

4階建てで部屋もたくさんあります(^^

博物館・美術館もあったのですがそちらを訪れる人は少ないようです。ざっとだけ回りました。

f:id:asato418:20181011011100p:plain

外観。晴れてたので初日よりは綺麗にとれていますが、車が邪魔でした。まあしょうがない。 f:id:asato418:20181011011124p:plain

次はマイン川周辺を散歩等しつつ、シュテーデル美術館に向かいます。

f:id:asato418:20181011011254p:plain f:id:asato418:20181011011315p:plain

シュテーデル美術館。両端が修繕中?だったのがちょっと残念ですが。

f:id:asato418:20181011011330p:plain

入るとすぐに、ゲーテさんの書かれた絵が。ローマ留学時の絵だそうです。

f:id:asato418:20181011011408p:plain

美術館なので美術品は山ほどあります。一部巨匠の有名どころだけ載せてみます。

まずはゴッホさん。 f:id:asato418:20181011011500p:plain

マネ(MANET) f:id:asato418:20181011011723p:plain

モネ(MONET) f:id:asato418:20181011011852p:plain

フェルメール(VERMEER) f:id:asato418:20181011011934p:plain

ピカソPicasso) 彼の恋人 Olivierの絵だそうな。 f:id:asato418:20181011012011p:plain

後、ヨーロッパの美術館はどこも宗教画はすごいですね。 f:id:asato418:20181011012141p:plain

↑残念ながら一枚なくなったらしいですが。

十分に名画を堪能しました。(歩きすぎて疲れた)

後は、予定通りザクセンハウゼン地区に行き、 Zum Gemalten Haus というドイツ料理レストランで食事をしました。あまりおなかがすいてなかったので頼んだのは控えめ。主にアップルワインを楽しみました。酸味が強く、アルコールは控えめ。

f:id:asato418:20181011012631p:plain f:id:asato418:20181011012358p:plain f:id:asato418:20181011012444p:plain f:id:asato418:20181011012452p:plain f:id:asato418:20181011012459p:plain

美術館をかなり回っていたせいか、かなり疲れてしまいました。あとは夕暮れの駅前・駅中・ホテル周辺の写真をとって2日目は終了。

f:id:asato418:20181011012653p:plain f:id:asato418:20181011012701p:plain f:id:asato418:20181011012709p:plain f:id:asato418:20181011012718p:plain f:id:asato418:20181011012730p:plain f:id:asato418:20181011012746p:plain