徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【北海道旅行】初日午後:小樽(小樽運河、小樽芸術村、田中酒造、中央市場、三角市場)

f:id:asato418:20181023185314p:plain

昨日の続きです。午後は小樽に移動しました。まあ本当に行き当たりばったりだったのですが、午後には美味しい海鮮丼を食べたい。。。という話になり、小樽に移動しました。なので最初の写真には海鮮丼を載せておきます。^^

実際には、2時ごろに小樽に着。まずはとりあえず小樽運河に向かいます。

f:id:asato418:20181023185256p:plain

手宮線(北海道最初の鉄道)の線路

f:id:asato418:20181023185423p:plain

そして運河プラザを経由して、

f:id:asato418:20181023185528p:plain

小樽運河

f:id:asato418:20181023185622p:plain f:id:asato418:20181023185645p:plain

観光船乗り場もいってみましたが、シーズンオフでやってませんでした。

f:id:asato418:20181023190041p:plain

そして、小樽運河タイムズガーデン

f:id:asato418:20181023190553p:plain f:id:asato418:20181023190646p:plain

小樽芸術村では、たくさんのステンドグラスがありました。もともとはイギリスの教会にあったものらしいです。良くこれだけそろえたなというぐらいたくさんありました。ヨーロッパ旅行をするとステンドグラスの美しさにはいつも感動させられますが、小樽でたくさん見られるとは思っていませんでした。一部だけ載せておきます。とても綺麗ですね。

f:id:asato418:20181023191025p:plain f:id:asato418:20181023191044p:plain f:id:asato418:20181023191055p:plain f:id:asato418:20181023191104p:plain

そして、芸術村の建物もそうですが、小樽の街には、昔の銀行やら昔の商店やらがたくさん残っていますね。歴史ある建物はなかなか風情があっていいですね。

芸術村の建物の一つ。旧三井銀行小樽支店。 f:id:asato418:20181023191132p:plain

旧塚本商店 f:id:asato418:20181023191244p:plain

そして、小樽ポータルサイトに載っている情報をもとにいくつかお店を回りました。その中の一つの田中酒造

f:id:asato418:20181023191440p:plain

店の中には、明治以来の大看板や他の看板が飾ってありました。

f:id:asato418:20181023191454p:plain f:id:asato418:20181023191532p:plain f:id:asato418:20181023191539p:plain

そして、途中で見つけたバイク屋さん。見慣れない乗り物があるなぁと思ったら除雪機でした。さすが北海道

f:id:asato418:20181023191631p:plain

で、そうこうしているうちに夕方になったので、市場へ。

中央市場。色々な魚介類、かに、しゃこ等が売っていました。

f:id:asato418:20181023191654p:plain

そして三角市場。お目当てはこちらで、三角市場の中には食堂があって食事ができるという情報でこちらに来ました。

f:id:asato418:20181023191803p:plain f:id:asato418:20181023191815p:plain

そしてしゃこ。 私、実はしゃこが大好きだったので買いたかったのですがさすがにホテルで向いて醤油漬けて食べるきにはならなかったので眺めるだけ。。

f:id:asato418:20181023191827p:plain

かにもすごく大きくて生きているのが売られています。

f:id:asato418:20181023191924p:plain

で、最初に乗せた海鮮丼。美味しかったです。が、まあ値段は結構高かったかな。。

f:id:asato418:20181023192005p:plain

そのあとは再度運河に向かって、夜の運河の風景を楽しみました。

f:id:asato418:20181023192052p:plain f:id:asato418:20181023192113p:plain

そして、小樽駅から札幌駅経由でホテルに。。

f:id:asato418:20181023192133p:plain

まだ風邪の影響が抜けきっていないにもかかわらず 3万歩ほど歩くという結構無謀な行動。。でもまあ色々見るべきところが多くて楽しかったです。

初日は以上。2日目は再び札幌。明日また書きます

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村