徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【2017年ミュンヘン旅行】四日目:8月10日:リンダーホッフ城、ノイスヴァンシュタイン城

ミュンヘン旅行の四日目(8月10日)です。 この日は、ある意味この時のミュンヘン旅行のハイライト。一番行きたかったノイスヴァンシュタイン城へのツアーです。 ミュンヘン中心地からはかなり遠いので、バスのツアーでリンダーホッフ城にいった後にノイスヴァンシュタイン城へ行く日程です。

まずはリンダーホッフ城。朝から雨が心配な天候だったんですが、リンダーホッフ城まではなんとか天候が持ってくれました。残念ながら、内部の写真は撮影許可されておらず、外からの写真のみです。

f:id:asato418:20181101122630p:plain f:id:asato418:20181101204936p:plain f:id:asato418:20181101204947p:plain f:id:asato418:20181101204957p:plain f:id:asato418:20181101205047p:plain f:id:asato418:20181101205104p:plain f:id:asato418:20181101205115p:plain



が、一番天気が晴れてほしかった、ある意味メインのノイスヴァンシュタイン城についたときには、

f:id:asato418:20181101205304p:plain

こんな感じ。雨と霧で良く見えません(涙)

f:id:asato418:20181101205355p:plain f:id:asato418:20181101205445p:plain

とはいえ、近づけばちゃんと見えるはずだ!ということでどんどん進みます。そして、

f:id:asato418:20181101205458p:plain

うん。見たかった景色(ちょっと雨だが)です。ノイスヴァンシュタイン城も残念ながら中での撮影は不許可。外の写真のみです。

f:id:asato418:20181101205625p:plain f:id:asato418:20181101205704p:plain f:id:asato418:20181101205742p:plain

内部は相当豪華できれいでした。公式サイトでもごく一部しか写真はないですが、そちらで美しさの片りんをどうぞ。

www.neuschwanstein.de

しかし、雨だったのは今思い出しても残念。天気ばかりはどうしようもないですが。可能ならまた晴れた時にもう一度訪れたいです。

さて、主目的だったノイスヴァンシュタイン城訪問は終わりましたが、旅行はもうちょっと続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログを更新したらここで紹介!