徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【特別編:スペイン観光】カサ・ミラ(天才ガウディの才能の片鱗が見られます)

今回はちょっと特別編。

私が最近いつも見させてもらっている、建築モデルの紹介をしているブログ・動画のサイトでカサ・ミラのモデルが紹介されていたので、つい昔に訪れたカサ・ミラを思い出しました。管理人テコさんのブログ・MOKERUTOはこちら↓

mokeruto.jp

私も大学は神戸大学建築系学部出身で、ガウディ、コルビュジェフランク・ロイド・ライト、ミース・ファンデルローエといった天才建築家達にはかなりの思い入れあり、気持ちが盛り上がったのでこれを書いてます。

スペインに初めて訪れて、カサミラを訪れたのは7年前の 2011年の4月。まあ実は新婚旅行だったんですが、ガウディの建築を目の当たりにして浮かれていたのは奥さんよりむしろ私。カサ・ミラの中の博物館スペースでカサ・ミラのモデルなんかも嬉々として撮影していたのをおもいだしました。

その時の写真です。

f:id:asato418:20181203215225p:plain f:id:asato418:20181203215245p:plain

ここから、博物館スペース

f:id:asato418:20181203215317p:plain

f:id:asato418:20181203215341p:plain

f:id:asato418:20181203215418p:plain

f:id:asato418:20181203215449p:plain

f:id:asato418:20181203215532p:plain

f:id:asato418:20181203215554p:plain

このチェーン?も確かサグラダファミリアのバランス?とか考えるのに使ったとかなんとか?(記憶があいまい。嘘かもしれない(笑))いう話があったようななかったような。今度いったらちゃんと聞きなおします。。。

f:id:asato418:20181203215619p:plain

f:id:asato418:20181203215648p:plain

f:id:asato418:20181203215830p:plain

f:id:asato418:20181203215858p:plain

f:id:asato418:20181203215941p:plain

f:id:asato418:20181203220013p:plain

こんな感じで、超有名な歴史的建築も、建築模型との関係は切っても切れないものです。私も学生時代には集合住宅の建築模型をつくったことも思い出しました。

まあ今は建築とは縁の無いエンジニアですが、それでも昔学んだ建築関連の知識は結構各地の観光の際にいろんな建築をに楽しめる一因にもなってるかと思っています。

2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


旅行・観光ランキング