徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【ウィーン旅行】到着初日、ウィーン市庁舎、ブルク劇場、ホーフブルク王宮を回りました。

こんにちは~。先ほど家に帰り着きました。吹雪いていたウィーンに比べると日本がずいぶん暖かく感じます(笑)。

さて、今回のウィーン旅行を整理してブログを書いていこうと思います。まずは2019年1月1日、到着初日です。

ホテルに着いたのは13時半頃。チェックインが14:00からというので14:00までホテルで待っていたのですが14時になってもまだ部屋が空かないってことで準備があまり出来てない状態でそのまま観光に出かけてしまいました・・・・ですがちょっとこの行動は反省。スーツケースに入れてあった防寒用の帽子とかをかぶらなかったせいで、後で頭と耳が痛いほど冷たくなってつらかったです。冬場の観光では防寒対策をおろそかにしてはダメですね。

この日は、特に観光の予約とかはしていなかったので、ざっと街を見て回ってから食事する感じにしよー!と話しあい、路面電車でホーフブルク王宮方面に出かけました。

で、最初に訪れたのがウィーン市庁舎。市庁舎の周りでは、クリスマスイベントがやっていました。

f:id:asato418:20190107003242p:plain



f:id:asato418:20190107003627p:plain

で、イベントに訪れようとおもって少し入りかけたところ、係員にとめられてしまいました。話を聞いたら、Storm が来るから、もう中止です。入れません。と言われました。話を聞いている直後にも、鉄のフェンスが風で倒れたり、確かにちょっとあぶないといえば危ない感じではありました。

気を取り直して、市庁舎の向かいにある、ブルク劇場を外から眺め、

f:id:asato418:20190107003802p:plain

「馬車が走ってる~」などと奥さんと話しながら、

f:id:asato418:20190107003857p:plain

ホーフブルク王宮のある、ミヒャエル広場へ到着。

f:id:asato418:20190107003913p:plain

聖ミヒャエル教会も良い感じです。

f:id:asato418:20190107004140p:plain

ちょっとだけ晴れ間ものぞきました。貴重な晴れ間の写真。(今回の旅行で、晴れ間がほとんど見られないなどという予想はこの時はできませんでした。)

f:id:asato418:20190107004304p:plain

その後は、ホーフブルク王宮裏のフォルクスガルテンを通り、

f:id:asato418:20190107004536p:plain

f:id:asato418:20190107004554p:plain

f:id:asato418:20190107004620p:plain

プリンツ・オイゲンの銅像あたりを通って色々回りました。

f:id:asato418:20190107005218p:plain

これはノイエ・ブルク f:id:asato418:20190107005249p:plain

そしてその後、モーツアルトさんの像の前を通って、 f:id:asato418:20190107005538p:plain

f:id:asato418:20190107005556p:plain

1901年に建てられたユーゲントシュティール(世紀末)様式の大温室の一部を利用したカフェである、パルメンハウスへ。

もうこの時点で耳が痛いくらいに冷たくなっていたのですが、中に入って暖かいスープ等を頂いて、落ち着くことができました。(隣の温室には蝶々なども飛んでいました。)

f:id:asato418:20190107005820p:plain

頂いた夕食はこんな感じ。

f:id:asato418:20190107005925p:plain

f:id:asato418:20190107010119p:plain

f:id:asato418:20190107010141p:plain

美味しく頂きました。

おまけに、食事後にライトアップされていた街の建物の写真も数枚載せておきます。

初日でしたので、ざっと街を見て回っただけでしたが、ウィーンの街の美しさを堪能できる一日でした。(ちょっと寒すぎましたが、防寒対策が万全であればもっと楽しめたと思います。その点は反省。)

f:id:asato418:20190107010232p:plain

f:id:asato418:20190107010300p:plain

f:id:asato418:20190107010321p:plain

2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


旅行・観光ランキング