徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【ウィーン旅行】シェーンブルン宮殿、ホーフブルク王宮内をシシィチケットで回る!

さて、1月2日。ウィーン観光の2日目ですが、この日はまず、ウィーン観光でも人気の高いシェーンブルン宮殿に行きました。

f:id:asato418:20190107185648p:plain



上の写真、遠目には良くわからないですが、宮殿前ではクリスマスマーケットも開かれていました。クリスマースマーケットの写真についてはまた後で。

ところで、今回泊まったホテルは、 「イビススタイルズウィーンシティ」というホテル。

ホテルの朝食はビュッフェ形式。こんな感じで頂きました。 卵に書かれた絵が可愛いです(笑)

f:id:asato418:20190107190104p:plain

シェーンブルン宮殿のチケットは事前に日本からオンラインでシシィ・チケットを購入して持っていきました。チケット購入に並ぶ必要がないのが良いところ。

これはシェーンブルン宮殿を横から撮影した写真。

f:id:asato418:20190107190439p:plain

最初は中に入らずちょっと宮殿裏をのぞいてみたのですが、

f:id:asato418:20190107190621p:plain

こんな感じで雪がかなり降っており、とても寒かったのでまずは宮殿内を見学。その後でも一度庭に来よう!ということで内部を見学しました。

 が、残念ながら内部は写真撮影不可。こっそり写真を撮影している人も何人かいましたが、まあそういう規則破りをしてもいいことはないと思っているので私は素直に写真は撮影しませんでした。

 内部は他のヨーロッパの王宮でも見られるような、豪華な天井画やキンキラキンに彩られた壁等が見られました。また、マリア・テレジアが中国・日本に興味があったらしく、中国の絵が壁に貼られた青のサロンといわれる部屋などもありました。

 まあ中の豪華な部屋や絵等を堪能してから、外に出ると、少し天気が良くなっていました。下の写真は、グロリエッテカフェという喫茶店が入っている建物。

f:id:asato418:20190107191844p:plain

そちらに登っていく途中でシェーンブルン宮殿を撮った写真はこちら。 短い時間でしたが、青空が覗いた貴重な瞬間。

f:id:asato418:20190107192402p:plain

途中にあった小さな池と彫刻たち。 f:id:asato418:20190107192602p:plain

そして、パンダもいるらしい動物園。中には入りませんでしたが(^^

f:id:asato418:20190107192840p:plain

こちらは、グロリエッテに近づいて撮った写真。

f:id:asato418:20190107193003p:plain

向かって左側から、内部(グロリエッテ・カフェ)に入ることができます。我々も入ってみました。

f:id:asato418:20190107193149p:plain

f:id:asato418:20190107193235p:plain

f:id:asato418:20190107193258p:plain

f:id:asato418:20190107193428p:plain

カフェ内部もちょっと撮影。

f:id:asato418:20190107193505p:plain

その後カフェを出て、庭園内を散策。

f:id:asato418:20190107193610p:plain

f:id:asato418:20190107193628p:plain

f:id:asato418:20190107193701p:plain

f:id:asato418:20190107193726p:plain f:id:asato418:20190107193808p:plain f:id:asato418:20190107193825p:plain

庭園内を回った後は、再び宮殿前のクリスマス・マーケットへ。

f:id:asato418:20190107194043p:plain

f:id:asato418:20190107194206p:plain

そうこうしているうちに、再び吹雪いてきました。今回の旅行は本当に晴れ間に会えるのが少ない旅行でした。

f:id:asato418:20190107194302p:plain

その後は、地下鉄を利用してホーフブルク王宮へ。

f:id:asato418:20190107194421p:plain

ホーフブルク王宮内もシシィチケットで回ることができます。 回れるのは、 ① 宮廷銀器コレクション ② シシィミュージアム ③ 皇帝の部屋 です。が、またもや残念ながら撮影ができるのは①の宮廷銀器コレクションのみでした。

回る順番は本来上に書いた順番なのですが、私たちはちょっと間違えて②に先に行ってしまいました。

シシィミュージアムは人気がたかいのか、かなり並んでいました。こんな感じ。

f:id:asato418:20190107194928p:plain

宮廷銀器コレクションはまた明日!

2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


旅行・観光ランキング