徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【京都旅行】八坂神社、知恩院をちょっと観光

昨日書いた、奈良観光の翌日の話です。 翌2018年の6月3日、午前中は再び父の見舞い。 午後からは変える前に京都を少し回りました。

京都でどこを回るかなぁと少し考えたのですが、なんとなく八坂神社にいくことにしました。

f:id:asato418:20181230174311p:plain



お見舞いに行った後だったので、京都についたのはお昼過ぎ。

ぎおんやさんというお蕎麦屋さんで昼ご飯を頂きました。良く知られた店なんですかね。結構芸人さんとかの色紙が壁に飾ってありました。

f:id:asato418:20181230175653p:plain

にしんそばと、ちりめん山椒を載せたごはん。とても美味しかったです。 f:id:asato418:20181230175748p:plain

その後、八坂神社へ。西楼門と。

f:id:asato418:20181230175911p:plain

随身の木像2体。東大寺で見られるような仁王像ではなく、平安時代の貴族の護衛役の木像が置かれているのですね。網の隙間から写真を撮ってみました。

f:id:asato418:20181230180206p:plain

f:id:asato418:20181230180229p:plain

疫神社。蘇民将来を祭っているらしいです。

f:id:asato418:20181230180705p:plain

そして、最初にも乗せた本殿 f:id:asato418:20181230180844p:plain

こちらは、舞殿

f:id:asato418:20181230181338p:plain

巫女さん もいました。

f:id:asato418:20181230181424p:plain

f:id:asato418:20181230181459p:plain

その後は円山公園知恩院の方を散策。

f:id:asato418:20181230183023p:plain

f:id:asato418:20181230183059p:plain

f:id:asato418:20181230183122p:plain

f:id:asato418:20181230183144p:plain

f:id:asato418:20181230183210p:plain

たまには日本の神社を回るのも悪くはないですね。いい雰囲気です。 f:id:asato418:20181230183237p:plain

あじさいも咲いていました。

f:id:asato418:20181230183340p:plain

その後、桂離宮にも行ってみたのですが、庭園は予約必須だったのですね。見ることはできませんでした。京都はいくつか予約必要な場所があるので気を付けないといけないですねぇ。。

こちらは桂川

f:id:asato418:20181230183742p:plain

f:id:asato418:20181230183810p:plain

こちらは、桂離宮の外・・・

f:id:asato418:20181230183834p:plain

f:id:asato418:20181230182456p:plain

奈良、京都は何度も訪れていますが何回訪れても良い場所だと思います。 では今日はこの辺で。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング