徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【ブログ運営報告】2019年1月度(10,000PV突破、アドセンス 8,000円突破等嬉しいことが沢山)

こんにちは。早いものでもう2月ですね。

今日は2019年1月度のブログ運営報告です。

とりあえず一枚目に乗せる(見栄えの良い)写真は、先日新宿御苑で撮ったばかりのカンザクラの写真を。

f:id:asato418:20190127003610p:plain



以前は不定期に、【ブログ状況】等で報告していましたが、今月からは月初に前月度のブログ運営報告を、書いていく形にしようと思います。

(その他カテゴリーに置いてある過去記事もちょっと整理しようかと思っています)

まずは今月のアクセス状況ですが、既に数日前のブログに乗せた通り、先月度は

10,000PVを突破するという嬉しい出来事がありました。嬉しくてプロフィールにも書いてしまいました。

www.asaton.club

一日のアクセス数も、ある日を境に大きく変わりました。

f:id:asato418:20190202030615p:plain

そのきっかけとなったのは、この出来事。

www.asaton.club

アクセスログを見て頂ければわかりますが、スマートニュース砲を受ける前には、大体毎日200PVいくかいかないかだった私のブログが、スマートニュース砲を受けて過去最高の2180PV/日 を記録した日からは、最低でも400PV近く(373PV)になっており、大幅に増えています。

アクセスが多くなった理由の一つは、はてなブログのみんなの旅行記の欄に出してもらえるのが多くなったこと。他には自分では見てはいないのですが、スマートニュースや Google Chromeのブラウザの所にも時々出してもらえるようになったことです。

f:id:asato418:20190202031011p:plain

後は、今年から積極的にツイッターを利用するようにしています。昨年まではアカウントはあったものの、フォロワーはほとんどいない状態でしたが、今年から積極的にフォロワーを増やし、そちらでも毎日ブログの記事をつぶやくようにしています。こちらもいくらかの効果はあったのかもしれません。

真面目にフォロワーを増やす努力をしていたら、約1か月でフォロワーが1100人を突破しました(笑)!

f:id:asato418:20190202031346p:plain

どうやってフォロワーを増やしたかというと、朝と夜に必ず、自分が撮った綺麗な写真を添えて、おはようとお休みの挨拶。

後は通勤の間に綺麗な写真に「いいね!」をする。たまにとても気に入った写真があったら「リツィート」する。後は自分の写真に「いいね!」してくれた人をフォローするという、まあツイッターの定番の使い方を毎日繰り返しただけです。そうすることでいつの間にやら1000フォロワーになっていました。

そしてそして、こちらはまた実際に収益が振り込まれたら記事を書こうと思っていますが、アドセンス収益も!

ついに!

f:id:asato418:20190202031853p:plain

8,000円の壁を突破しました~。

ブログ開始当初は、一日のアクセス数がほとんど伸びないなか、まあアルバム整理するつもりで続けてみよう!ってことでとにかく続けていて良かったです。

ブログ開始当初の、はてなブログプロの月額支払いをアフィリエイトで払えるようになればいいなーというささやかな目標も達成することができたようです。

まあ、収益にはあまりこだわりはしませんが、これからも頑張っていきたいと思います。

一つ考えないといけないのは、今のブログのスタイル。旅行特化のブログにしていますが、さすがにネタ切れになるのが見え始めたこと。

 まだ過去の旅行で整理していない写真はたくさんあるといえばあるので、それで記事を書けるところまで書いていこうと思いますが、それでネタ切れになった時にどうするかはちょっとまだアイデアがありません。雑記を交えていくのか、もっと旅行に頻繁に行くのか(笑)、考えながら続けていこうと思います。

   なにはともあれ、つたないブログに訪れてくださっている読者様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング