徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【ピサ旅行】シノピエ美術館(Museo delle Sinopie)とピサの街見学の後、ルッカの街へ

大聖堂を見学した後は、チケットを購入した場所の奥にある、シノピエ美術館を訪れました。

↓以前載せた、チケットを買った場所の奥、赤い看板の奥がシノピエ美術館です。

f:id:asato418:20190331175458p:plain



シノピエ美術館では、フレスコ画の下絵等が展示されていました。(シノピエというのがそもそも下絵という意味らしいです。)

f:id:asato418:20190331180053p:plain

f:id:asato418:20190331180147p:plain

下絵は貴重なものなのだろうなとは思いつつもここは正直飛ばす感じで見てました (^^

寧ろ墓所(カンポサント)に合った絵に綺麗に色があったころはこういう画像だったのかというのが分る絵が展示されていて、そちらの方が個人的には興味深かったです。

墓所が出来たばかりのころにはこんな感じで色鮮やかに描かれていたのでしょうね。

f:id:asato418:20190331180425p:plain

f:id:asato418:20190331180514p:plain

f:id:asato418:20190331180606p:plain

f:id:asato418:20190331180629p:plain

ちょっと場所によっては蛍光灯の光が邪魔をしてうまく写真が取れませんでした。こちらは墓所で印象ぶかかった、キリスト?が丸い炎上のものを持っている絵が当初描かれていた状態を再現しているのだと思いますが、蛍光灯が邪魔してます。

f:id:asato418:20190331180859p:plain

f:id:asato418:20190331180924p:plain

f:id:asato418:20190331180948p:plain

f:id:asato418:20190331181014p:plain

まあ博物館の方はこれくらいにしておきます。その後はピサ中央駅へ。途中これ以上ないという良い天気のもと、いくつか写真を撮りながら移動しました。

こちらはお土産ものの露店の写真。当然といえば当然ですが、ピサの斜塔の土産が一番多いですね。

f:id:asato418:20190331181223p:plain

途中の雰囲気の良いレストラン。やっぱりヨーロッパはテラス席で楽しめる感じが良いですね。

f:id:asato418:20190331181341p:plain

f:id:asato418:20190331181412p:plain

f:id:asato418:20190331181454p:plain

こちらは、カロヴァーナ宮。

f:id:asato418:20190331181822p:plain

隣にあるカトリック教会、Santo Stefano dei Cavalieri。 f:id:asato418:20190331181909p:plain

その後は、ルッカ行きの切符を買って、

f:id:asato418:20190331182023p:plain

電車で一路ルッカの街へ!

f:id:asato418:20190331182049p:plain

ちなみに、イタリアで電車に乗るときは、窓口で切符を買っただけではだめで、切符には自分で打刻をしないといけません。

↓こんな機械ですね。 f:id:asato418:20190331182205p:plain

まあ旅行者で初めての場合には大目に見てくれると思いますが、以前ローマに行ったときに打刻してなくて検札に来た車掌さんに注意された(大目にみてもらいましたが)ので今回は確実に。。

皆さんも気を付けましょう。

ルッカの街は、中世の建物が見どころな街。Pisaからは500円程度、30分くらいで行ける場所にあります。

ルッカについてはまた明日。。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング

楽天トラベル