徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【ブリュッセル観光】王立美術館と、グランプラス

ネットが遅いせいなのか?押し損ないになったのか?なんか昨日の記事が未公開になって再投稿になりました。投稿時間とか、戻せたはずだよな〜。まあ、それも日本に帰ってから快適な環境で対応します。

さて、ブリュッセルの二日目。この日のメインは11時から予約している王立美術館見学。

あとは、世界で最も美しい広場の一つと言われているグランプラス。

こちらはグランプラスにある、市庁舎。晴れていたらもっと綺麗だと思うので、また晴れたら写真を取り直しに行きたい(笑)。

f:id:asato418:20190428052618j:plain

この日は先程の写真でもわかるように、あいにくの天気でいつ雨が降ってもおかしくない感じ。

王立美術館の開館まで結構時間があったのでとりあえずグランプラスに行き、周囲を観光。朝食など食べたりしてから11時に王立美術館へ。

たくさん撮った写真は日本に帰ってから沢山載せます。

朝食はこんな感じ。

f:id:asato418:20190428053227j:plain

f:id:asato418:20190428053303j:plain

グランプラスに面したレストランで頂きました。店内の雰囲気もとてもよい。

f:id:asato418:20190428053431j:plain

そして王立美術館。11時と遅めの開館だったこともあって、かなりの行列。ただ、この行列の大半はこれからチケットを購入する人の行列なので、事前にチケットをオンラインで買っていれば、中に入った後はれつから離れて美術館に入ることが出来ます。

f:id:asato418:20190428053506j:plain

王立美術館の入口から入った後は、古典美術館、もしくはマグリット美術館に入ることが出来ますが、私はまずは古典美術館へ。

こちらも山ほど作品がありますが、事前情報で楽しみにしていたのは、ルーベンスの作品。

広い部屋に巨大なルーベンスの絵が7つも展示されています。

f:id:asato418:20190428054410j:plain

f:id:asato418:20190428054525j:plain

f:id:asato418:20190428054559j:plain

f:id:asato418:20190428054703j:plain

f:id:asato418:20190428054625j:plain

f:id:asato418:20190428054732j:plain

f:id:asato418:20190428054820j:plain

f:id:asato418:20190428054757j:plain

ルーベンス以外にも作品は山ほど。美術好きな人はたまらないのではないでしょうか。

日本にも有名画家の絵は結構来ますが、人が多すぎて落ち着いて見ていられないことも多いです。その点海外展開はゆっくり見られますのでよいですね。

さて、美術館を回っていてふと窓がある場所で外を見ると、かなりの雨。

f:id:asato418:20190428055316j:plain

今回の旅行、天気は本当に今ひとつです。

その後は、世紀末美術館、マグリット美術館と見学しました。計8フロア。

f:id:asato418:20190428055844j:plain

マグリット美術館はベルギー出身のルネ、マグリットの作品を数多く展示する美術館。

若い頃からの様々な作品が展示されています。ここでは一枚だけ載せてみます。

f:id:asato418:20190428055629j:plain

また機会を見て、各美術館の作品の一部をご紹介したいと思います。

この後は、ベルギー料理店でコース料理を頂いて、

f:id:asato418:20190428060239j:plain

f:id:asato418:20190428060333j:plain

f:id:asato418:20190428060346j:plain

f:id:asato418:20190428060406j:plain

f:id:asato418:20190428060423j:plain

f:id:asato418:20190428060435j:plain

f:id:asato418:20190428060450j:plain

f:id:asato418:20190428060505j:plain

その後はお土産などを買って一旦ホテルで休息。

ライトアップされた頃に再度グランプラスに出かけました。

こちらがその写真。

f:id:asato418:20190428060630j:plain

f:id:asato418:20190428060659j:plain

f:id:asato418:20190428060717j:plain

世界で最も美しい広場の一つと言われているのも納得です。

明日はちょっとゆっくりしようと思います。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング