徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【コメントありがとうございます】Googleフォトで写真の圧縮設定を追加。

本日、運営報告の記事をかいたところ、有難いコメントを頂きました。

www.asaton.club

luna3018さんからのコメントです。

luna3018いつも拝読しています。
写真のデータが大きいのかブログが重く全て表示するのに時間かかります。
回線細い私のようなものは見なくなるかもしれません。
写真データの圧縮をしたほうが良いと思います

確かに、写真についてなんの圧縮もせずに掲載していました。 旅行中に直接書く記事の場合には、スマホ画像を直接アップして記事を書いていることが多いのですが、家で記事を書くときには、

スマホGoogleフォト→はてなブログ

と経由して、画像をアップしているので、Googleフォトにアップする画像を圧縮すればかなり画像サイズは縮小されて、表示も早くできそうな気がします。

Googleフォトで画像を圧縮するのは簡単で、設定を開いて画像の保存のサイズを 元のサイズ→高画質に変更するだけ。

f:id:asato418:20190506141815p:plain

さっそく対応してみました。 旅行中の記事もなるべく Googleフォトに一旦保存した写真から画像を張り付けるようにすれば、画像サイズは減るはず。

ともかく色々やっていきたいと思っていたところでしたので、コメントでアドバイス頂けたのは大変有難かったたです。

luna3018 さん。ありがとうございました~。

さっそく今日からは画像サイズを減らした形で記事を書いてみようと思います!

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング