徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【奈良観光?】尼ヶ辻駅から宝来山古墳を見つつ、唐招提寺へ行ったものの。。

今日は、実家の整理。朝9時から業者さんがトラック2台にガンガン実家のものを積んでいきました。

15時くらいには今日の作業はおしまい。

私はその後にホテルを予約している尼ヶ辻駅へ移動。

f:id:asato418:20190714222603p:plain

せっかくだからということで、近くを観光して回りました。

尼ケ辻駅から近くにあるのは、宝来山古墳。別名垂仁天皇菅原伏見東陵。

宮内庁の看板などもあったりします。

f:id:asato418:20190714222805p:plain

この花は何でしょう。池一面に咲いていました。

f:id:asato418:20190714222945p:plain

アップだとこんな感じ。

f:id:asato418:20190714223031p:plain

古墳を遠目に見ると、こんな感じです。

f:id:asato418:20190714223119p:plain

白く見えているのは全部鳥。

f:id:asato418:20190714223212p:plain

f:id:asato418:20190714223229p:plain

ちょっと多すぎて気持ち悪いくらいです。

こちらが垂仁天皇 菅原伏見東陵拝礼所 f:id:asato418:20190714223325p:plain

拝礼所から見た古墳はこんな感じ。 f:id:asato418:20190714223436p:plain

しかし、こんなところでゆっくりすべきではありませんでした。。

そして、田道間守と橘の木がある場所。

f:id:asato418:20190714223608p:plain

f:id:asato418:20190714223710p:plain

左に見える花が綺麗だったので撮影。。しかし、こんなところで。。。(再)。

f:id:asato418:20190714223807p:plain

f:id:asato418:20190714223845p:plain

f:id:asato418:20190714223909p:plain

f:id:asato418:20190714223931p:plain

f:id:asato418:20190714223951p:plain

そして、しばらく歩いて唐招提寺に着きました。。。が、

拝観時間を少しすぎてしまい、入れませんでした(泣)。 f:id:asato418:20190714224036p:plain

f:id:asato418:20190714224136p:plain

真っ直ぐ唐招提寺に向かっていれば多分入れたのでしょうけど。。失敗しました。

仕方なく、駐車場から内部を一枚だけ。。 f:id:asato418:20190714224225p:plain

今回の実家整理がおわったらもうあまり奈良に来ることもないだろうということで唐招提寺とか薬師寺とかが見れるなら見ておこうと思ったのですが。ざんねんながら見ることができませんでした〜。

古墳とか外のものは後からでも見れたので、真っ直ぐに唐招提寺に向かっていればよかった。。

まあしょうがないですが。。皆さんは拝観時間には気をつけてくださいね。夏近いとまだまだ明るくてもお寺さんは閉まってしまいますので。それではまた。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング