徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【東京観光】王子近辺・名主の滝公園、王子稲荷神社、王子神社、飛鳥山公園

今日は新宿でJICA向けの検診を受けてきました。

その後、近くの新宿御苑でも。。。とおもって訪れてみましたが、今日は残念ながら休園。

それならば。。。ということで、王子まで足を延ばして、

①名主の滝公園

②王子稲荷神社

王子神社

④飛鳥公園

と回ってきました。まずは名主の滝公園。

f:id:asato418:20190814021211p:plain

入って少し歩いたところに、直ぐに滝があります。こちらは男滝。

f:id:asato418:20190814021257p:plain

動画も載せてみます。

f:id:asato418:20190814021705p:plain

f:id:asato418:20190814021703p:plain

名主の滝公園にはいくつかの滝があるのですが、今日は水が少ないのか、男滝以外は枯れている感じでした。

f:id:asato418:20190814021827p:plain

こちらは女滝ですが、ほとんど水が流れていません。

f:id:asato418:20190814021913p:plain

f:id:asato418:20190814021933p:plain

こちらは薬医門。

f:id:asato418:20190814021958p:plain

その後は王子稲荷神社へ。

f:id:asato418:20190814022051p:plain

f:id:asato418:20190814022115p:plain

こちらが本堂

f:id:asato418:20190814022140p:plain

f:id:asato418:20190814022203p:plain

うっかり石そのものの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ここには 御石様という石があります。なんでも、願い事をかなえながら石を持ち上げて、思ったより軽く感じたら願いが叶いやすいとか。

私も実際に持ち上げてみましたが、思ったよりも重かったです。。(TT) でも、昨今の人は石を持ち上げる機会なんてほとんどないですから実際に石を持ち上げてみたら重く感じる人がほとんどなんじゃないかなーとか思ったりしましたが。

f:id:asato418:20190814022232p:plain

最後にもう一度本堂を別角度から。立派な本堂ですね。

f:id:asato418:20190814022554p:plain

その後は王子神社に向かい、王子神社に行く前にその隣の音無親水公園へ。

f:id:asato418:20190814022713p:plain

f:id:asato418:20190814022752p:plain

この公園も良い公園ですね。今日も親子連れが何組か遊びに来ていました。

f:id:asato418:20190814022816p:plain

そして、次は王子神社

f:id:asato418:20190814022939p:plain

王子神社には御神輿も飾ってありました。豪華ですね。

f:id:asato418:20190814023015p:plain

f:id:asato418:20190814023037p:plain

王子には、路面電車も走ってるんだなぁ。。。

f:id:asato418:20190814023153p:plain

その後は飛鳥山公園へ。

f:id:asato418:20190814023243p:plain

f:id:asato418:20190814023306p:plain

飛鳥山公園には、機関車D51もありました。

f:id:asato418:20190814023354p:plain

中にもはいれて、機関部分も見ることができます。

f:id:asato418:20190814023418p:plain

その後も飛鳥山公園を散策。こちらは平和の女神像。

f:id:asato418:20190814023516p:plain

そして、旧渋沢庭園内、晩香盧(ばんこうろ)。

f:id:asato418:20190814023726p:plain

今日は内部見学はできませんでしたので、窓からの写真。

f:id:asato418:20190814023810p:plain

f:id:asato418:20190814023824p:plain

こちらは青淵文庫(せいえんぶんこ)

f:id:asato418:20190814023858p:plain

そして飛鳥の小路

f:id:asato418:20190814024004p:plain

この後頂いたお昼。検診に向けてお酒を1週間ほど控えていたのでビールが美味しかったです(笑)。

f:id:asato418:20190814024048p:plain

f:id:asato418:20190814024134p:plain

今日はこの辺で~。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング