徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【東京観光】水天宮と清澄庭園

昨日はちょっと東京まで用事で出かけた後に、水天宮経由で清澄庭園に行ってきました。 東京の庭園はどこも落ち着いた雰囲気で、人もそれほど多くなくてよいですね。 特に昨日は日差しが強くなく、風も結構吹いていたので庭園にいる間はそれほど暑くもなく良かったです。

まずは水天宮。水天宮は福岡にある水天宮の分社で、安産祈願で有名な神社です。 昨日はたまた乗換の時に寄っただけですが(^^

f:id:asato418:20190817085455p:plain

f:id:asato418:20190817085701p:plain

f:id:asato418:20190817085733p:plain

f:id:asato418:20190817085807p:plain

水天宮に立ち寄った後は清澄庭園に。

清澄庭園の場所には、昔紀伊国屋文左衛門の屋敷があったらしいですね。庭園自体は三菱財閥岩崎弥太郎がこの場所を買い取って造成したそうな。

f:id:asato418:20190817090203p:plain

f:id:asato418:20190817090331p:plain

f:id:asato418:20190817090404p:plain

こちらが、清澄庭園入口を入ったところ、順路的には左回りに回る感じです。

f:id:asato418:20190817090451p:plain

清澄庭園で特徴的なのは、庭に配置されている全国各地から集められた石。どこの石か等の説明も横に合ったりします。

例えばこちらは伊豆磯石。 f:id:asato418:20190817090634p:plain

こちらは伊豆川石。

f:id:asato418:20190817090737p:plain

全部は載せませんが(というか、全部の写真は撮れませんが(笑))、見かけた中で一番大きな番号は 49番というのがありましたので、それくらいは説明含めて配されています。

こちらは、奈良御影石でできた多重の塔

f:id:asato418:20190817091000p:plain

f:id:asato418:20190817091029p:plain

石関連はこれくらいにして、庭園内の風景。清澄庭園もとても落ち着いた感じの庭園です。

f:id:asato418:20190817091112p:plain

f:id:asato418:20190817091142p:plain

f:id:asato418:20190817091209p:plain

こちらは、園内にある芭蕉碑。有名な「古池や・・・の句ですね」

f:id:asato418:20190817091645j:plain

f:id:asato418:20190817091716j:plain

こちらは、涼亭

f:id:asato418:20190817091750j:plain

写真だとわかりませんが、巨大な亀もいます。。。。。すっぽんでしょうか。。 f:id:asato418:20190817091833j:plain

再度角度を変えて涼亭ですが、背景にビルがどうしても入ってしまうのが残念なところ。 f:id:asato418:20190817092040j:plain

ちょっとゆっくりした後にぐるっとまわって入口に戻りました。

f:id:asato418:20190817092152p:plain

こちらは入口のところにある、大正記念館

f:id:asato418:20190817092258j:plain

今日はこの辺で~。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング