徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【フィンランド旅行】三日目(最終日)前半、スオメリンナ島観光!

今回も弾丸旅行だったので、あっという間の最終日。やっぱりヨーロッパ旅行はもう少し長く楽しみたいですねぇ。。とはいえ、普通に忙しいシステムエンジニアなのでそうそう長期休暇は取れません。引退したら1か月くらいヨーロッパを回りたいものです。

さて、フィンランド旅行最終日。ようやく晴れました! 葬儀やら結婚式やらで中々内部に入れないヘルシンキ大聖堂。

f:id:asato418:20190925013537p:plain

この日も朝に訪れましたが、朝は日曜日のミサで観光客は 11:30 までお断り。(それでも入ってる人もいることはいましたが、私たちはやっぱりお邪魔したくなかったので一旦引き上げました。)

こちらは大聖堂隣の建物

f:id:asato418:20190925013922p:plain

晴れてると青空が映えますね。

f:id:asato418:20190925014015p:plain

せっかく晴れたので、中央駅の写真も撮り直し。

f:id:asato418:20190925013823p:plain

f:id:asato418:20190925013851p:plain

その後はマーケット経由で、フェリーにのり、スオメリンナ島へ移動しました。

f:id:asato418:20190925014143p:plain

f:id:asato418:20190925014243p:plain

f:id:asato418:20190925014313p:plain

晴れていると、フェリーからの写真も綺麗にとれますね。

f:id:asato418:20190925014356p:plain

f:id:asato418:20190925014521p:plain

そんなこんなで到着したスオメリンナ島

f:id:asato418:20190925014550p:plain

巡視船?なんかが停泊していました。 f:id:asato418:20190925014613p:plain

まずは入ってすぐのところにある Cafe で朝食を頂きました (^^

f:id:asato418:20190925014727p:plain

f:id:asato418:20190925014801p:plain

f:id:asato418:20190925014822p:plain

f:id:asato418:20190925014836p:plain

途中にある家々。

f:id:asato418:20190925014904p:plain

こちらは、島の教会

f:id:asato418:20190925015048p:plain

教会の周囲の鎖が超大きいです。

f:id:asato418:20190925015023p:plain

そして再び島内を散策。

f:id:asato418:20190925015216p:plain

スオメリンナ島自体、大きな要塞であったので、あちこちに砦跡、砲台などがあります。

f:id:asato418:20190925015336p:plain

f:id:asato418:20190925015400p:plain

f:id:asato418:20190925015422p:plain

f:id:asato418:20190925015446p:plain

f:id:asato418:20190925015509p:plain

この日が晴天だったのを感謝しつつ、パノラマ写真なども撮りました。綺麗でした。

f:id:asato418:20190925015602p:plain

f:id:asato418:20190925015623p:plain

f:id:asato418:20190925015642p:plain

戦争時の武器等の博物館も。ちなみに、ヘルシンキカードを買っているとこのあたりの博物館も全部無料なので、入りました(^^  博物館内部についてはまた時間があったら別途かきます。

f:id:asato418:20190925015818p:plain

島を一通り回るうちに、教会内部に入れる時間になったので、教会内部にも入りました。 ヘルシンキの教会は後で訪れた大聖堂内部も含め、結構シンプルなものが多い感じでした。

f:id:asato418:20190925015917p:plain

f:id:asato418:20190925020011p:plain

一通り回ったあとは、ヘルシンキの街に戻ります。

船から見るヘルシンキ大聖堂

f:id:asato418:20190925020231p:plain

船から見る、ウスペンスキン大聖堂(生神女就寝大聖堂)

f:id:asato418:20190925020301p:plain

そして、マーケットで昼食を頂きました。

f:id:asato418:20190925020514p:plain

f:id:asato418:20190925020601p:plain

f:id:asato418:20190925020624p:plain

いつもだと、午後になるとそろそろ空港へ向かわないといけない時間になるのですが、今回はドーハでの連絡が良く、夕方19時くらいまでは観光を楽しめました。   今日はこのくらいで、明日は最終日後半について書こうと思います~。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング