徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【横浜観光】崎陽軒横浜工場、工場見学(2017)

今日はちょっと変わったところで、2017年3月に訪れた、崎陽軒横浜工場の工場見学。

崎陽軒の工場見学は結構人気があるのですが、キャンセルもそれなりにあるようで、当日に電話してみたところ、キャンセルがあって見学可能ということで、行ってみました。

工場見学に興味のある方は、こちらから。 通常は予定がすぐ埋まってしまいますが、運が良ければ当日でもキャンセルで行けたりします。 kiyoken.com

こちらが工場見学のパンフレット。

f:id:asato418:20191208210123j:plain

代々の制服ですね。 f:id:asato418:20191208210158j:plain

そして、崎陽軒のシウマイのキャラというと、パンフレットにもあった、醤油入れのキャラクター、ひょうちゃん。

醤油入れのデザイン、実はものすごくたくさんあります。 f:id:asato418:20191208210257j:plain

f:id:asato418:20191208210334j:plain

こちらは記念限定版の金色ひょうちゃんとか。 f:id:asato418:20191208210358j:plain

f:id:asato418:20191208210449j:plain

工場見学中に、シウマイのサービスもあります。 f:id:asato418:20191208210534j:plain

f:id:asato418:20191208210630j:plainf:id:asato418:20191208210642j:plain

f:id:asato418:20191208210651j:plain

色々な限定ひょうちゃん。 f:id:asato418:20191208210719j:plain

f:id:asato418:20191208210727j:plain

f:id:asato418:20191208210736j:plain

f:id:asato418:20191208210755j:plain

工場内は写真を撮ってはダメなところも多かったので、写真はもっぱらひょうちゃんのみですが、工場見学としては、最初に乗せたリンク先に書いてある通り、以下の順番に回ります。

工場見学概要
崎陽軒の歴史VTR→シウマイの製造工程見学→しょう油入れのひょうちゃん展示→駅弁の歴史→シウマイ弁当のひみつをご紹介→弁当の箱詰めライン見学→できたてのシウマイ・シウマイ弁当のおかず・中華菓子の試食(所要時間:約90分)

工場見学後は、おいしい夕食を頂きました。 が、お店の名前が思い出せない。ブログを書き始めてからは店の名前とかが思い出せるように、お店の外観か、お店の名前がわかるメニューなんかを写真にとるようにしてるんですが、この時はまだそういったことをしてませんでした。

まあそのあたりはブログを始めてよかったところの一つですね。

f:id:asato418:20191208211126j:plainf:id:asato418:20191208211136j:plainf:id:asato418:20191208211144j:plainf:id:asato418:20191208211202j:plainf:id:asato418:20191208211207j:plain