徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

5月1日 訓練所入所後5日目

月が替わって5月1日。入所後5日目となりました。

毎日ブログを書きたいと思ってはいるのですが、なかなかバタバタしていて書かずに そのまま眠ってしまう日も結構あります。

28日以降について、ダイジェストで。

28日の朝は入所式。JICA訓練所の再開は福島のローカル紙には結構大きく乗ったようです。

f:id:asato418:20210501234526p:plain

そして、29日、30日は語学!

29日は午前3時間、午後2時間とみっちり講義があった後、さらに語学自習時間が2時間とまさに語学づけ。

クメール語の学習ですが、かなり疲れます。ホワイトボードに書かれるクメール文字を書き写し、読み方を習い、意味を習います。

予習復習しないと全然覚えられません!。大変。

30日は午前、午後の5時間講義は同じ。その後は各種のオリエンテーションがあり、課題もあります。

そして本日5月1日土曜日。本日は現地で必要なコミュニケーションスキルやファシリテーション、プロジェクトマネジメントなど の講義があった後は、体力維持講座ということでラジオ体操の正しいやり方などもありました。

その後もみな課題をやったり、語学をやったりと忙しい毎日です。

それにしても・・・やはり語学。かなり長時間毎日勉強していますが、全然ものになる気がしません。。訓練終了時にどこまで上達できるでしょうか。

今日はとりあえず何とか書き上げました!眠い!

それではまた・・