徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

5月3日 入所後2週間目に突入!(訓練所の朝食&夕食)

訓練所での生活も2週間目に入りました。

まだまだ慣れてなくて夜中に目が覚めることが多かったりしますが、まあなんとかやっています。 徐々に慣れていこうと思います。

さて、今日はあいにくの天気。朝は天気雨でした。

f:id:asato418:20210503213820j:plain

訓練所での食事ですが、一応食堂があるので、基本的には食堂で食べます。 (食事をキャンセルして、外に食べに行くことも許されてはいます)

食事はこんな感じです。まず朝食。

f:id:asato418:20210503213835j:plain

そして夕食。

f:id:asato418:20210503213846j:plain

焼き魚などが冷たいのがちょっと残念なのと、なんとなく野菜が少ない感じがするのが気になりますが、 まあ栄養も考えられた食事なんだと思います。特に大きな不満はありません。

訓練所でいろいろと他の参加者と会話をしたりしますが、皆の志の高さに驚かされます。

教師としての視野を広めたい、派遣先と日本の生徒の間で連絡をとりあうことで生徒たちにも文化・生活の違いを 伝えたいという体育教師のかたや、高校生のころから青年海外協力隊に興味を持ち、看護師として働いている状態から もっといろんな経験を積みたいということで海外協力隊に参加している看護師の方など、参加動機等について 話をするたびに関心することが多いです。

自分も新たに志を高くして訓練及び派遣後任務を全うしたいという思いを強くしています。

毎日5時間の授業+α(予習・復習)の語学訓練を筆頭にかなり大変ですが、 やる気を保ったまま最後まで訓練を全うしていこうと思います!

ではまた!