徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【Poplle】Poplle 始めました。(アップした写真はどうなるの?)

ネットでたまたまちょっと気になる、Poplleというサービス を見つけました。

2月26日開始ということで、本当に始まったばかり。

↓こんなサービスのようです。 prtimes.jp

普段はあまり気にも留めないのですが、本当に始まったばっかりというのと、後は「いいね1回1円」というのが気になって、ちょっと試しにやり始めてみています。

 ↓が私のアップした画像一覧。どこかでみた画像が沢山(笑)。

まあぶっちゃけこの旅行ブログにアップした写真がほとんどですね。

f:id:asato418:20190303104736j:plain

のサービス細かいところはまだ良くわかっていないですが、基本的には、

 

■ 1日に5回まで静止画/動画をアップロード可能

■ 1日に30回まで、他の人がアップロードした画像に「いいね!」をすることが可能。

■「いいね!」をすると、自分と写真をアップロードした人にそれぞれ1円が配られる。 たまに、10円貰えるあたりが出ることもあり。

■500円になると、支払いが可能。

 

というサービスのようです。

 

気になるのが、投稿した画像の著作権知的財産権ですが、以下がその部分の引用となります。

(1) 本コンテンツの著作権その他一切の知的財産権は、本コンテンツの投稿者又は投稿者に権利を
許諾した第三者に帰属します。
ただし、投稿者は、本コンテンツを投稿した場合、当社に対して、本サービスを提供するために
本コンテンツを使用、配信、変更、運営、複製、公演、公開、翻訳、派生作品の作成をすること
のできる非独占的で、無償で譲渡またはサブライセンス可能な全世界を対象としたライセンス
(以下「本ライセンス」といいます。)を付与するものとします。

まあ、つまり著作権は本人に帰属するけれど、集めた写真や動画は Poplleを運営している会社も同様に使ったりライセンス付与したりできるってことですね。

さて、これをどう判断するかです。

私の場合は人物写真はアップしていないし、写真を販売する予定もないのでまあほとんど問題ないですが、可愛い女の子が自分の自撮り写真を載せたりしていると、いつの間にやらアダルトサイトで使われていたり・・・という危険がありそうですね。実際、可愛い女の子が自撮り写真をたくさんアップロードしているのを見たりすると、ちょっと心配になります。ついでに言うと、明らかに自分の撮った写真でないものをアップしている人は論外ですけど。

 皆さんも、きちんと規約とか権利とかを参照した上でサービスを使うかどうか判断しましょうね~。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング