徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

もうすぐ日本に帰国です(from カンボジア)

過ぎてみると早いもので、青年海外協力隊員としてカンボジアに来てから、1年3か月が過ぎ、あと約2週間(20日)で帰国する日になりました。

以前も書いた通り、カンボジアでは、プノンペンから15キロほど離れた場所(カンダール州タクマウ)に約1年居住。

↓下の像がタクマウ州のシンボルです。

その後、乾季での度重なる断水(約1か月毎日の断水で、終盤は3日連続で一滴も水が出なかった)でプノンペンに引っ越す等、タクマウ州ではかなりトラブルも多く、カンボジアがまだまだ発展途上国であることを再認識しました。

また、雨季は雨季で、街中は水はけが悪いところが多く、集中豪雨があるとすぐに道路が池のようになってしまいます。

↓雨季、集中豪雨の中トゥクトゥクで帰宅中の写真。

そんな中、職業訓練校でITの先生として1年2か月過ごしてきたわけですが、昨日の最後の授業の終わりに、送別会のようなものを開いてもらい、生徒達からケーキ等でお祝いをしてもらいました。

↓送別時の写真。一応顔は隠しておきます。

活動自体はコロナで活動の種類自体が変わったこともあって、あまり充実した活動ができたとはいいがたいのですが、最後に生徒達皆に送ってもらい、ちょっと感動しました。

来週には、任地(職業訓練校)への最後のご挨拶と、JICAでの最終報告会。

再来週には大使館等への表敬訪問をして、活動は終了となります。

日本に帰るとそうそうに以前の仕事に復職することになるのでまた忙しくなりそうですが、ともかく最後まで気を抜かず、健康にも気を付けて過ごしていこうと思います。