徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

カンボジアの歯医者さん

また書く場所を間違えました。カンボジア語の練習用サブブログに書いたつもりなのに、ボケてます。すみません。消そうかと思ったのですが、そのまま残しておきます。

さて、先週ですが、前歯の詰め物がとれてしまい、日曜日に仕方なくプノンペンにある歯医者に行ってきました。

行ってきたのは Malis Dental Clinic.

日本人の医者が常駐しており、日本語での予約・診察も可能な歯医者です。

私は一応英会話は得意な方ですが、さすがに歯の状態を伝えたり、治療や料金の話を間違いなくするのにはやはり日本語で会話できる歯医者さんが安心です。

malis-dental.com

きれいなビルの13Fに歯医者さんがあり、

中もとてもきれいです。

写真はとれませんでしたが、治療器具も日本と変わらぬ最新の機器がそろっており、安心して治療ができます。

が、やはりお高い・・

① とれた前歯を治療して、仮歯をいれ、

② その後、金属の歯を入れる

という日本と変わらない治療ですが、総額が 460$くらい。もし仮にセラミックの歯を選ぶと、さらに総額が 200$ くらい追加になるということでした。

一応共済で補助が出る予定なのですが、日本の保険治療のありがたさを感じました。

皆さんも海外居住前にはきっちり治療してからでかけましょうね。私も派遣前には歯の総点検をしてから来たのですが、まさか詰め物が取れるとは思っていませんでした。

それではまた。