徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【高知旅行】奇跡の清流、仁淀川!その透明度は感動的!

翌8月5日。前日に観光案内所で調べた中で、とても良さそうに感じた仁淀川に訪れました。

奇跡の清流っておおげさだなーとか最初は思っていたのですが、本当でした。 訪れたのは中流下流域だったのですが、それでもものすごい透明度で感動しました。

f:id:asato418:20190127125742p:plain



透明度の分かる写真の一枚。

f:id:asato418:20190127130245p:plain

こちらの動画を見て頂ければ、さらにその透明度が理解できるでしょう。

さて、この日訪れたのは「いの町」。紙の町として栄えた場所です。

f:id:asato418:20190127130813p:plain

f:id:asato418:20190127130904p:plain

いの町から、バスで仁淀川へ。本当は上流の中津渓谷あたりまで行きたかったのですが、ちょっと時間との関係もあり、名越屋沈下橋のある流域です。

f:id:asato418:20190127131205p:plain

水が本当にきれいなので、川の中を泳いでいる魚も結構遠くからでもはっきり見えます。

f:id:asato418:20190127131301p:plain

童心にもどって川遊びを楽しんだあとは、屋形船に乗りにいきました。

歩いて行ったのですが屋形船乗り場までの距離はちょっと遠すぎて猛暑の中歩くのはちょっとばかしつらかったです。ですが行った甲斐はありました。

f:id:asato418:20190127131607p:plain

f:id:asato418:20190127131707p:plain

すれ違った別の屋形船

f:id:asato418:20190127131744p:plain

仁淀川、本当にきれいでした。

ごみの類がほとんどみられなかったことも驚きでした。紙の町として、県民に美しい川を大事にする意識が浸透しているんでしょうね。素晴らしかったです。今度はぜひ上流の中津渓谷あたりまで訪れる計画を事前にたてて訪れたいと思いました。

屋形船での川巡りを終えた後は、タクシーでいの町駅へ。

ちょっと時間があったので歴史のある建物を少し見て回りました。

f:id:asato418:20190127132131p:plain

f:id:asato418:20190127132151p:plain

f:id:asato418:20190127132219p:plain

その後は高知市内に戻り、羽田に戻る前にはひろめ市場で夕食を頂きました。

f:id:asato418:20190127133035p:plain

鰹の叩きが好きな私は再度鰹の叩きと

f:id:asato418:20190127132358p:plain

うどんを頂きました。

f:id:asato418:20190127133118p:plain

そして飛行機で羽田へ。

f:id:asato418:20190127133316p:plain

高知はとても良い場所ですね。行ってみてますます好きになりました。個人的に国内でもう一度行きたい場所ナンバーワンです。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング