徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【高知旅行】桂浜、高知城。豊かな自然と国の重要文化財を楽しんだ後は美味しい鯨料理を

パリ旅行の翌月。8月の頭(8月4日)には高知旅行に出かけました。

高知県は豊かな自然と美味しい食べ物が有名なので、以前から訪れたかった場所です。子供のころに一度訪れたはずなのですが、その時の記憶はほとんどなく、ほとんど初めて訪れる感覚でした。

まずは、高知駅前にある銅像の写真。

武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎銅像です。

f:id:asato418:20190127114717p:plain



この旅行もまあいつも通り、土日を使った弾丸旅行。

土日の早朝に飛行機で高知に出かけました。家から羽田空港まで1時間程度で行けるので、国内であれば土日を使って旅行ができるのは良いですね。

f:id:asato418:20190127115822p:plain

f:id:asato418:20190127120010p:plain

高知県はには路面電車も走っています。路面電車も可愛いですね。

f:id:asato418:20190127120323p:plain

まずは、桂浜に出かけました。桂浜にある、有名な坂本龍馬銅像

f:id:asato418:20190127120522p:plain

そして、桂浜。

f:id:asato418:20190127120604p:plain

水族館もありますね。中には入りませんでしたが。

f:id:asato418:20190127120701p:plain

桂浜の海も水がとてもきれいでした。

f:id:asato418:20190127120735p:plain

お昼は国民宿舎のレストランで頂きました。

f:id:asato418:20190127120801p:plain

頂いたのは、鰹のたたき丼。リーズナブルでかつ美味しかったです。

f:id:asato418:20190127120905p:plain

その後訪れたのは、高知城

f:id:asato418:20190127121135p:plain

中には大河ドラマの衣装や、

f:id:asato418:20190127121213p:plain

高知城と城下町の模型、

f:id:asato418:20190127121246p:plain

f:id:asato418:20190127121318p:plain

夏の暑いさかりでしたが、高知城天守閣は風が吹いてとても気持ちが良かったです。天守閣から見る高知の街もなかなか綺麗でした。

f:id:asato418:20190127121513p:plain

高知城の侵入防止のしかけ

f:id:asato418:20190127121611p:plain

f:id:asato418:20190127123229j:plain

こちらは山内一豊銅像。県立図書館前にあります。山内一豊は、豊臣秀吉徳川家康らに仕え、関ヶ原の戦い小山評定において率先して徳川方に従った功績で土佐国9万8千石を与えられたらしいです(Wikipediaより)

f:id:asato418:20190127122616p:plain

その後は街を観光。いつも通り詳細な予定は立てていなかったので、歴史の道を歩きつつ、龍馬のうまれたまち記念館に訪れました。

f:id:asato418:20190127123902p:plain

f:id:asato418:20190127123941p:plain

f:id:asato418:20190127124015p:plain

そして夜!この旅行のある意味メインの一つ。珍しく事前に予約しておいた酔鯨亭でのおいしい料理!

f:id:asato418:20190127124308p:plain

まずは鰹の叩き f:id:asato418:20190127124412p:plain

そして鯨の特選盛り。

f:id:asato418:20190127124448p:plain

鯨の赤身、皮鯨、鯨ベーコン、ウネス、花くじら、サエズリ。珍しい鯨料理。とても美味しかったです。 f:id:asato418:20190127124537p:plain

その後もおいしい料理の数々。つい食べ過ぎてしまいました。高知最高! f:id:asato418:20190127124749p:plain

f:id:asato418:20190127124816p:plain

f:id:asato418:20190127124840p:plain

f:id:asato418:20190127124852p:plain

その後はも少し高知市内を歩いてみて回った後にホテルに戻りました。

途中、よさこい踊りの練習をしていました。練習とはいえとても良くそろっていて感心しました。

道中にあった、アンパンマン銅像

f:id:asato418:20190127125048p:plain

作者のやなせたかしさんが高知県出身なので高知にはアンパンマンミュージアム等もありますね。 お子さんがいる方はそちらも楽しめるのではないでしょうか。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング