徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【サウジアラビア】観光ビザ発給記念。リヤド市内観光写真?

最初は昨日に引き続き、リヤド国立博物館の写真の続きを。。。とおもったのですが、博物館の写真をただ載せてるだけだとさすがにちょっとつまらないので、今日はリヤド市内の写真を。

大分前に載せた記事とかなり写真がかぶってますが、まあ観光ビザ発給記念ということでお許しを(^^

博物館写真の残りも明日あたりに載せちゃうかもしれないです。。。(^^

まずはてっぺんの形が印象的な、アルファイサリヤ センター 残念ながらこちらのビルには登っていませんが、この写真はもう一つリヤド中心にある通称栓抜きビル、キングダムセンターのビルから撮影しています。

f:id:asato418:20191017005420p:plain

こちらが、通称栓抜きビル。キングダムセンター

f:id:asato418:20191017005648p:plain

f:id:asato418:20191017005706p:plain

当時止まっていたホテルがこちら。

f:id:asato418:20191017005745p:plain

ビルからキングダムセンターは歩いていける距離でしたので、買い物や食事などにも行っていました。

となりの Manila Supermarketで買ったノンアルコールビールっぽい飲み物。画質が荒いのは多分 iPod touchで撮影したんですね。。(と当時をちょっと思い出しました)

f:id:asato418:20191017010106p:plain

ビル上階あったフードコートの日本料理屋(^^。感じが鎧なのに味の名前はSAMURAI

f:id:asato418:20191017010308p:plain

ファミリー用の座席と、男性用の座席は別です。

f:id:asato418:20191017010441p:plain

まあよくあるおかしな日本語。。。リヤドにもありました。

f:id:asato418:20191017010529p:plain

栓抜きビルからの景色

f:id:asato418:20191017010604p:plain

日が暮れてくると、結構綺麗です。

f:id:asato418:20191017010634p:plain f:id:asato418:20191017010654p:plain

高層ビルがそれほど多くないので、夜景も日本とは大分違いますね。

f:id:asato418:20191017010808p:plain

まあまあ美味しそうに見える食事

f:id:asato418:20191017010848p:plain

栓抜きビル、上部の明かりの色が変わります。

f:id:asato418:20191017011050p:plain

f:id:asato418:20191017011109p:plain

オレンジ f:id:asato418:20191017011140p:plain

f:id:asato418:20191017011155p:plain

夜の街。。もっと写真とればよかったかな。。といまさら思います。(砂漠にも行ったはずなので、他にも撮影した写真があると思うんですが、アマゾンフォトに登録されていないのでどこかに行ってしまったようです。もったいない。)

とにかく完全な車社会で歩行者なんてほとんどいませんでした。車は凄いスピードだし、横断歩道なんかも非常にすくないので道路を渡るのが怖い怖い。

f:id:asato418:20191017011311p:plain

f:id:asato418:20191017011333p:plain

以前も書いたかもしれませんが、リヤドの街を観光すると、文化の違いには驚かされます。まず、働いている人はほぼ完全に男性のみ。女性が店員をしているのを見かけるのは、大きなショッピングセンターの海外ブランドの店の一部くらい。

ショッピングセンターでは女性数人が買い物をしているのを見かけましたが、全員、黒い民族衣装(アバヤ)を来ています。いつもアバヤなのに、ショッピングセンターで売っている服はどこで着るのか?と思いますが、家で旦那様の為に着るそうです。。

今日はこれくらいで~。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング