徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【ローマ旅行】初日:コロッセオ、フォロ・ロマーノ・パンテオン・トレビの泉

さて、SIMもホテルも回線が遅すぎて写真があまり載せられなかったので、整理して載せてみます。

到着日初日:初日はこんな感じで回りました。まさに市内一周(笑)

f:id:asato418:20180926232633p:plain

フィウミチーノ空港についたら、観光案内がありましたので、そこで事前に調べていたローマパスを購入。ローマパスは、市内の公共交通機関が乗り放題、コロッセオは行列をすっ飛ばして優先入場、その他にも無料で入場できる観光地や美術館等もたくさんありますので私のように時間を節約したい人は買うと間違いなくお得です。

ローマパス購入後、特急でテルミニ駅へ。ホテルはテルミニ駅から歩いて5分とかからない便利な場所でした。 https://www.hotelkennedy.net/en/index.html まあまあホテルとしても悪くはないホテル。ただ、Wifi の回線は遅かったです。

チェックイン後は地下鉄にのってコロッセオへ。 (地下鉄はずいぶん落書きが目立ちましたが) f:id:asato418:20180926231756p:plain

駅を降りたら目の前にコロッセオ。その巨大さに圧倒されます。 f:id:asato418:20180926231848p:plain f:id:asato418:20180926231928p:plain f:id:asato418:20180926231952p:plain f:id:asato418:20180926232005p:plain f:id:asato418:20180926232020p:plain f:id:asato418:20180926232052p:plain f:id:asato418:20180926232118p:plain

古代によくこんなものが作れましたね。そして良く現在まで残っていますね。 紀元80年に火山灰を利用したローマン・コンクリートで作られたそうですが、すごいの一言です。

コロッセオから出て、コンスタンティヌス凱旋門を見つつ、 f:id:asato418:20180926233000p:plain f:id:asato418:20180926233010p:plain

ラティーノの丘の入り口から入り、フォロ・ロマーノに行きました。パラティーノの丘もローマパスで入場できます。

f:id:asato418:20180926233113p:plain f:id:asato418:20180926233126p:plain f:id:asato418:20180926233138p:plain f:id:asato418:20180926233148p:plain f:id:asato418:20180926233158p:plain

初日は天気もよく、古代遺跡の風景を堪能しました。写真も青空が綺麗にとれてよかったです。

f:id:asato418:20180926233249p:plain f:id:asato418:20180926233305p:plain f:id:asato418:20180926233319p:plain

あちこちで、飲料にできる水道もありました。暑かったので結構飲みました。移動前にペットボトルを1本買っておくのがお勧めですけどね

f:id:asato418:20180926233349p:plain f:id:asato418:20180926233438p:plain f:id:asato418:20180926233454p:plain f:id:asato418:20180926233756p:plain f:id:asato418:20180926233809p:plain f:id:asato418:20180926233820p:plain f:id:asato418:20180926233832p:plain

フォロ・ロマーノの出口からでたら、真実の口のある場所へ向かいます。この建物。

f:id:asato418:20180926233924p:plain

到着したのが6時過ぎ。残念ながら、入場は5:50までに入り口の中にはいっていないといけないらしく、初日は入場できませんでした。旅行中にもう一度来ようと誓いつつ、外の柵から手を突っ込んで一枚撮影。 行列が長いので、入場するなら遅くとも5時にはついておいた方が良さそうです。

f:id:asato418:20180926234242p:plain

近くの売店(車)でジェラートを。とてもフワフワで奥さんが超気に入ってました。

f:id:asato418:20180926234325p:plain

その後はテヴェレ川を眺めつつ、

f:id:asato418:20180926234538p:plain f:id:asato418:20180926234552p:plain f:id:asato418:20180926234619p:plain

軽く遺跡等も眺めて、夕食へ。 Voglia di pizzaという店でピザを食べました。Google Mapの★の数が4.3とかなり高かったのでまあいいかなぁってことで入りました。トリップアドバイザー↓だと、 世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】 935件のクチコミ。47%がとても良い。という評価ですね。

Voglia di Pizza (ローマ) の口コミ993件 - トリップアドバイザー

f:id:asato418:20180926235355p:plain f:id:asato418:20180926235414p:plain f:id:asato418:20180926235427p:plain f:id:asato418:20180926235438p:plain

結構美味しかったです。奥さん評価ではミラノで食べたピザの方が美味しかったということですが(笑)

8時近くになって暗くなってきたのでざっと行きたかったパンテオン、トレビの泉へ向かいました。

f:id:asato418:20180926235540p:plain

パンテオンは入場無料。壁の絵も彫刻も素晴らしいです。

f:id:asato418:20180926235826p:plain f:id:asato418:20180926235848p:plain f:id:asato418:20180926235900p:plain f:id:asato418:20180926235911p:plain f:id:asato418:20180926235924p:plain f:id:asato418:20180926235958p:plain f:id:asato418:20180927000032p:plain

そして、トレビの泉へ。

f:id:asato418:20180927000101p:plain

夜でもすごい人気です。人込みに行く際には軽く荷物とかに注意しましょう。それほど神経質になる必要はないですが、無防備で行くのは避けた方が良いかもしれません。まあ日本でも同じですね。

f:id:asato418:20180927000113p:plain

ホテルについたのが15時くらいでしたが、初日としては十分堪能しました。ホテルについてブログを書こうと思いましたが、回線の遅さで全体を載せるのはあきらめて一部だけ書いて、就寝。移動も含めて疲れていたのか爆睡しました