徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【フランクフルト旅行】最終日(3日目)

なんかすっかり風邪をひいてほぼ3日間寝込んでしまいました。今もまだ喉がおかしくてゴホゴホやってますが、ちょっと流石に寝続けるのも退屈すぎるのでちょっとフランクフルト旅行の最終日だけ挙げておこうと思って書いてます。

さて、最終日は半日くらい。飛行機の時間が17:00くらいなのでまあ15:00には遅くとも空港に行っていたいところです。天気が良かったのでレーマー広場とかそのあたりの写真も撮りなおそうということで、一通りぐるっと北方面を回りました。

f:id:asato418:20181014202809p:plain

ホテル周辺から中央駅周辺の写真も一応残しておきます。 f:id:asato418:20181014203219p:plain f:id:asato418:20181014203202p:plain f:id:asato418:20181014203306p:plain

後は歩きながら歴史のありそうなたてものやモニュメント等を撮影。。

f:id:asato418:20181014203321p:plain f:id:asato418:20181014203420p:plain f:id:asato418:20181014203431p:plain

ユーロマークのモニュメント

f:id:asato418:20181014203442p:plain f:id:asato418:20181014203615p:plain

次はマイン川沿いを歩きます。Nizzaと書いてある場所。

f:id:asato418:20181014203658p:plain f:id:asato418:20181014203715p:plain

そして川沿い。晴れてると写真が綺麗にとれていいですね。

f:id:asato418:20181014203731p:plain f:id:asato418:20181014203810p:plain

周遊船。弾丸旅行でなければ周遊船でゆっくりマイン川周辺を周遊するのも良いかもですね。

f:id:asato418:20181014203906p:plain f:id:asato418:20181014203918p:plain f:id:asato418:20181014203929p:plain

そして再びマイン広場。天気が良いとより綺麗ですね。

f:id:asato418:20181014203958p:plain f:id:asato418:20181014204014p:plain f:id:asato418:20181014204023p:plain f:id:asato418:20181014204039p:plain

シャボン玉を飛ばしているおじさんがいました。

f:id:asato418:20181014204052p:plain

中央の像のお掃除かな?してました。

f:id:asato418:20181014204127p:plain f:id:asato418:20181014204200p:plain f:id:asato418:20181014204248p:plain

骨董品屋さん。古いおもちゃとか置物とかもいいですね。

f:id:asato418:20181014204302p:plain f:id:asato418:20181014204328p:plain

f:id:asato418:20181014204403p:plain

聖カタリーナ教会

f:id:asato418:20181014204421p:plain

歩いていると、お城っぽい建物が。レストランだそうですが。

f:id:asato418:20181014204613p:plain

公園で休憩

f:id:asato418:20181014204655p:plain

オペラ座

f:id:asato418:20181014204717p:plain

昔の警察?かなかなり歴史はありそうなんですが、落書きがひどいですね。。

f:id:asato418:20181014204838p:plain f:id:asato418:20181014204919p:plain f:id:asato418:20181014204929p:plain f:id:asato418:20181014204941p:plain

周辺にドイツ料理屋がみつからず、イタリア料理で妥協。歩き疲れてました(^^

f:id:asato418:20181014205022p:plain f:id:asato418:20181014205031p:plain f:id:asato418:20181014205041p:plain f:id:asato418:20181014205102p:plain

本当にぐるーっと一周してホテルに戻りました。フランクフルトの印象は、大都会の中に歴史的な場所が入り混じってるという感じですね。

残念ながらタイムアップで空港へ。切符を買おうとしましたが、またドイツ語の壁が。 選択肢で Ohne Umweg かもう一つ長いドイツ語のどちらかを選ばないといけない画面に。当然ながら両方わからなくって、仕方がないので隣で切符を買っていた人にどちらを選べばいいか尋ねてみました。

Ohne Umwegが片道切符で、直接空港にいくならそっちを選べばいいよ。と親切に教えてもらえました。

f:id:asato418:20181014205249p:plain

まあなんだかんだで空港にはそれなりに余裕がある時間に到着。ただ、カタール航空の窓口がどこなのかさっぱりわかりません。日本見たいに航空会社毎にどのエリアにあるか書いた案内版とかあればいいんですが、見つからず、Informationで聞きました。

ラウンジは、Air Canadaのラウンジを案内されました。

f:id:asato418:20181014205814p:plain

ビールはドイツビールのビールサーバがありました。 入れるのにコツがいるからとCA?のお姉さんが代わりに注いでくれました。

まあ、あとはウィンナーやらフルーツを食べつつ搭乗時間をまち、出発。今回もまあ良い旅でした。

f:id:asato418:20181014205858p:plain f:id:asato418:20181014210008p:plain

おまけ。

帰りのドーハの空港は混んでたのか、豪華ラウンジに案内されました。 時間がそれほどなかったのとおなかがそれほどすいてなかったので、今月のカクテルにちょっとだけつまみになるものを食べました。豪華ラウンジはランクの高いお酒がずらっと並んでいるのでもう少し飲みたい気もしましたが(^^

f:id:asato418:20181014210252p:plain f:id:asato418:20181014210302p:plain f:id:asato418:20181014210318p:plain

まあ、疲れが残って帰ってから風邪ひいて寝込んでるようじゃだめですね。皆さんも体調には気を付けましょう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村