徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【ブログチャレンジ中級:5年前の記事】リヤド(サウジアラビア)観光

ブダペスト旅行記を書く前に、はてなブログのブログチャレンジ。 ブログチャレンジ初級が終わったので、ブログチャレンジ中級も律義に一つ一クリアしようとしています。

お題は「5年前の記事について書く」です。

アマゾンフォトで5年前、2013年後半写真を見たところ、いいのがありました。 この頃は出張でサウジアラビアに3週間出かけていて、現地で近くを観光した写真がありました。

サウジアラビアは、今のところ観光ビザは発行されておらず、観光に出かけるのが難しい国。 私は仕事でビザを取ったので問題なく行くことができました。

観光ビザについては今年中には発行されるような話がありましたが、どうなってるんですかね。 今のところ発行された。。という話はまだ聞いていませんね。

まずは、リヤドの夜景 f:id:asato418:20181122142219p:plain

夜景をとったのは、キングダム・センタータワー(通称:栓抜きビル(笑))から。

f:id:asato418:20181122142431p:plain

f:id:asato418:20181122142609p:plain

当時出張の旅に泊まっていたホテル。安いホテルです。えらい人達はもっと良いホテルに泊まっていました。

f:id:asato418:20181122142714p:plain

上の画像に移っている、ホテルの隣のお店で買った、ノンアルコールビール群とおつまみ。 ※サウジアラビアは基本的には全面的にアルコール禁止なのでアルコールビールは売ってません。 (外国人居留地では、中でワインを密造してたりする(笑))

f:id:asato418:20181123095044p:plain

近くのビルの中にあった、日本料理屋。 SAMURAIと書いてあるのに、なぜか中央の漢字は鎧...適当です。 f:id:asato418:20181122143118p:plain

適当な日本語その2... Superdry ・・・極度乾燥しなさい。。。しかも最後のいの右半分が欠けています。 f:id:asato418:20181122143302p:plain

サウジアラビアでは、ほとんど女性が働いている姿をみることはありません。(大きなデパートの海外ブランド店くらい) ごはんを食べるスペースも、Family onlyの場所と、男性オンリーの場所に分かれています。

f:id:asato418:20181122143436p:plain



観光には、リヤド国立博物館へも行きました。

f:id:asato418:20181122144008p:plain

f:id:asato418:20181122144046p:plain

写真は山ほどあって載せきれませんが、一部だけ。

f:id:asato418:20181122144134p:plain

f:id:asato418:20181122144226p:plain

装飾の施されたドア。Mamluki door というそうです。 f:id:asato418:20181122144549p:plain

f:id:asato418:20181122144746p:plain

f:id:asato418:20181122144812p:plain

f:id:asato418:20181122144835p:plain

どの写真にも、人が全く写ってないのがわかるかとおもいますが、かなりすごい展示のある国立博物館なのに、人がほとんどおらず ほぼ貸し切り状態でした。

f:id:asato418:20181122144917p:plain f:id:asato418:20181122145135p:plain f:id:asato418:20181122145200p:plain

サウジアラビアの写真、まだまだたくさんありますが長くなるのでこの辺で。 また機会があれば(観光ビザが発給されたりしたら)載せるかもしれません。

2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


旅行・観光ランキング