徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【奈良観光】大和西大寺観光!見事な蓮の花を楽しむ。

長崎の続きがまだあるのですが、今日は昨日訪れた、大和西大寺の話です。

東大寺ほど有名ではない、大和西大寺。たまに大茶盛などでテレビには出たりしますけどね。実は私の実家があるのが大和西大寺付近。子供の頃は現在ほど綺麗に整備されておらず、子供の遊び場になっていて良く境内で遊んでいました。

そんな大和西大寺、今はとても綺麗に整備されていて、境内で遊んだりはできなくなっています。

こちらが本堂 f:id:asato418:20190713211315p:plain

今回田舎に来た目的は実は実家の整理だったりします。明日、明後日には業者さんがやって来て実家を綺麗さっぱり片付ける予定なので、今後はもう奈良に来ることも少なくなると思ったらちょっと感慨深いものもあります。

さて、西大寺の境内。案内はこんな感じで。 f:id:asato418:20190713211909p:plain

入り口を入ったところから入り口を撮影。ちょっと壁が剥がれてたりしますね。 f:id:asato418:20190713212246p:plain

f:id:asato418:20190713212310p:plain

こちらは比較的新しく再建された、四王金堂。子供の頃にはありませんでした。

f:id:asato418:20190713212623p:plain

と、ここまで書いたところで私のモデムがおそらく一日の使用制限に引っかかったのか、ネットワークがむちゃくちゃ遅くなりました。

もう少し写真をアップしたかったのですが厳しそうです。普段はいいんですけど、外でネットワークがない環境でブログ書くのは厳しい。。。

0時をすぎていったん復活したので続き。。

f:id:asato418:20190713213145p:plain

f:id:asato418:20190714002931j:plain

今日は蓮の花がとても綺麗に咲いていました。

f:id:asato418:20190714003118j:plain

f:id:asato418:20190714003142j:plain

f:id:asato418:20190714003246j:plain

f:id:asato418:20190714003307j:plain

蓮の花が咲いていたのは、境内中央にある石段の周り。 今は中に入って登ったりできないですが、こちらも子供の頃は登って遊べる場所でした(^^

もう当分訪れることはないでしょうけれど。。 f:id:asato418:20190714003359j:plain

今日はこれくらいで。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング