徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【JICA海外協力隊】応募の完了とオンライン英会話の再開検討

昨日、健康診断書の送付も終了し、JICA海外協力隊の応募が完了しました。↓

f:id:asato418:20190917232009p:plain

今後の予定としては、2019年11月中旬~下旬に、合否通知が発送され、それに合格していれば、12月初旬~中旬に二次選考。

二次選考は、JICAが指定した会場で、人物・技術面接。健康診査等があり、2次選考の合否通知が2020年の2月4日になります。

それにも合格できた場合に、語学および講座の事前学習、派遣前健康診査を経て、70日間程度の派遣前訓練・・・という予定になります。

合格出来たらで良いかもしれないとは思いつつ、語学は流暢なのにこしたことはないので、以前はやっていて現在休会中のオンライン英会話の再開を検討しています。

以前やっていたレアジョブに久しぶりにログオン。。 見てみると、以前のレッスン履歴がすべて残されていて驚きました。

レッスン履歴によると、2009年 5/2日にレッスンを開始。。 f:id:asato418:20190917231126p:plain

最後のレッスンは 2016年4月30日。まあ最後の方は随分レッスン日とレッスン日の間が空いていますね。まあそういう状況になったので休会したんですが。

f:id:asato418:20190917232821p:plain

一応は足掛け7年ほどオンライン英会話をやっていたんですね。 おかげさまで今でもまあヨーロッパへの海外旅行程度であれば意思疎通に困ることはあまりない程度には英語はいまでも喋れるのですが。

ただ、最近明らかに英語能力が低下しているのは感じていて、JICA提出用に受けたTOEICスコアも820点と一時期よりもかなり低下しちゃいました。なのでちょっと再開しようかな。。と考えています。

考えていますが、料金が当初よりは随分あがっていますねぇ。。 オンライン英会話を始めた 2006年当時は 3000円未満だったはずですが、いまではこんな感じ。

f:id:asato418:20190917233400p:plain

どうせ受けるなら毎日25分のコースだと思うので、5,800円/月ですね。 まあ今週末の旅行が終わったら再開させようと思います。

今日はこの辺で~。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング

リンクスメイト