徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

トンレッバッティー と タープローム遺跡 ( ទន្លេបាទី និង ប្រាសាទ​តាព្រហ្ម )

今日は少し前に行ったトンレッバッティーという場所とそこにあるタープローム遺跡について書きます。

タクマウの南西、タケオ州に少し入ったところにその場所はあります。

小さな遺跡ですが、かなり古い遺跡のようですね。 こんな小さな遺跡でも、観光客は時々訪れるのか、我々が訪れると、子供たちが花を売りつけに来ます。

最初断っていたのですが、かなりしつこいので面倒になって4000リエル(約1$)で購入。近くの仏像のところにお供えしましたが、間違いなくリサイクルでまた売るんだろうなと思いました。そして帰りに見ると当たり前のように花は全部なくなっていました(笑)

仏像の近くにもおじいさんおばあさんたちがいて、線香を渡してきます。これも当然ながら後からその分お金をくださいと言われるのですが(笑)

そして、近くの寺院にも行きました。

プノンペンからはちょっと遠くて不便ですが、寺院はともかくちゃんとした遺跡はなかなか珍しいので、もし近くに来る機会がありましたら是非どうぞ(^^

それではまた。