徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【スェーデン旅行】ストックホルム市庁舎、宮殿(衛兵交代式)、ノーベル博物館、スカンセン

この夏休みにスェーデン旅行に行ってきました。とてもきれいな街並みで、楽しく観光ができました。

f:id:asato418:20180830234304j:plain

 

安いツアーだったので、ホテルはかなり郊外。かなり時間がかかりました。初日は移動だけになりました。

 

電車とバスを乗り継ぎ。

f:id:asato418:20180903233412j:plain

 

f:id:asato418:20180903233541j:plain

本格的な観光は二日目から。

まずはストックホルムの中央駅へ。

 

f:id:asato418:20180903233837j:plain

中央駅からはストックホルム市庁舎へ歩いて移動。

結構感動するくらい綺麗な街の景色でした。

 

f:id:asato418:20180903233954j:plain

 

f:id:asato418:20180903234137j:plain

そして中を回るツアーに参加。

 

 

f:id:asato418:20180903234254j:plain

英語、フランス語、イタリア語、中国語が選べます。私はまあ当然英語のツアーを選択。中はとっても豪華。

f:id:asato418:20180903234612j:plain

 

 

 

f:id:asato418:20180904080514j:plain

写真の人がこの建物を設計した建築家らしいです。

 写真は山ほどあるんですが載せきれないので次へ。次に向かったのは、王宮です。12時からは衛兵の交代式があるというので見逃さないように少し前に行きました。

衛兵交代式です。↑ 見物人が非常に多いので、良い場所で見たい場合には早めに行った方がよさそうです。とはいえ手を伸ばせばスマホで撮影はできるくらいです。

衛兵式が終わってから内部観光しました。

f:id:asato418:20180904190030p:plain

 

 

まあ、一部工事中でしたがやはり豪華絢爛。見どころがあります。

昼ごはんは宮殿の中庭で。

 

f:id:asato418:20180904190301p:plain

ビールとパニーニ。まあ美味しかったです(高いけど)

 後はノーベル博物館周辺を散策。博物館内にも入りました。

 

f:id:asato418:20180904190806p:plain

その後、バスでスカンセンに移動。スカンセンはガイドブックの情報を参考に行ってみました。(でも、ここは飛ばしてもいいかも。)

スカンセンを色々回った後は、またストックホルム中心街へ移動して色々見て回った後にレストランへ。スェーデン料理のお勧めを注文。サーモンの料理でした。なかなかおいしかった(けど高い)

 

f:id:asato418:20180904191259p:plain

 

 

f:id:asato418:20180904191341p:plain

 初日、相当歩き回ったので食事のあとは疲れてホテルに戻りました(ホテル遠いし)

 

また今度2日目について記載します~。