徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【2018年振り返り】皆さんお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

今年を振り返って

今年を振り返ると、いろいろなことがあったなぁと実感します。

(ちなみに、今年の1月1日は、広島のホテルで迎えました。)

f:id:asato418:20181231151927p:plain



ブログをはじめてみて

色々あったことの一つには、このブログを始めたこと。も入っています。

最初はブログへの自動投稿の実験的なものから初めて、

でもそれではやはりブログが面白くないというのは一目瞭然で

どうしようかなーと思いつつ、

そうだ、旅行写真を前から整理したいと思っていたこともあるし、

昨年から数多く海外旅行に行ってるし、

それらのアルバム整理を兼ねてブログを書いていこー!

と思ったのが9月くらい。

後ははてなブログで他のブログの人のブログを見たり、「いいね!」を送りあったり、

日本ブログ村とかブログサークルでのお仲間読者さんとのやり取りも始めたりしているうちに、徐々に読者も増えてきて

先日には、一日 200PVも達成。そしてそ先日はGoogle砲の支援をうけるという嬉しい出来事がおきました。

Google砲の支援があった日。

www.asaton.club

この辺り、詳しく書いていませんでしたが、ようやく200PVを超えたばかりだった自分のブログのアクセスが、

f:id:asato418:20181231152311p:plain

こんな感じに、一日 1000PVを突破しました。Google砲恐るべし。

まあそういったこともあり、今日現在読者さんが130人を超えたことは大変うれしいです。

他のブロガーさん達のブログについて

読者が増えたこともうれしいところですが、ブログをやっていると、他の方のブログを見る機会も増えて、色々発見があったのも良かったところです。

他の方の海外生活のブログなどを見るのも結構楽しいです。カルメンさんの国際雑記ブログに書かれているオーストラリアの生活だったり、

carmenzakki.hatenablog.com

いつも応援してくださる、ゆみぞうさんの独旅ブログで書かれていた北海道旅行の記事だったり、

dokutabi.hatenablog.jp

学生時代の建築に対する情熱を思い出させてくださった、Whitecoさんの住宅模型関連のブログだったり、

mokeruto.jp

は個人的にとても好きなブログです。

他にもここには書いていませんが、写真好きな方が素敵な写真を載せているブログや、

私がまだ行ったことが無い場所の記事の書かれたブログ等は興味をもって見させていただいています。

旅行ブログを書いてみてよかったこと。

アルバム整理のつもりで始めたこの旅行ブログですが、過去の旅行を振り返りつつ書いてみると、思った以上に場所の名前や、料理の名前、自分が何をしたか?といったことを覚えていないのに気づきます。

 特に、行った場所の名前については思い出せないので調べる必要があって、そこで新しい発見もありますので、また次の旅行を計画するのにも役に立って案外良いです。








個人的に大きな出来事

ちょっと暗い話ですが、自分にとって今年一番の大きな出来事といえば、

■入院していた父が亡くなったこと

です。でも人の死ってやっぱり何か自分に重ねて考える機会といえないこともなくて、

今後の人生、自分なりにしっかり生きてしっかり楽しんで行こうと考えました。

それでは皆さん。来年もよろしくお願いいたします。

2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


旅行・観光ランキング