徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【福岡旅行】福岡城跡観光!晴天の下、綺麗な花や城跡に残る建築物を楽しむ!

先週末、3月9日~10日で、福岡に行ってきました。 その初日には、福岡城跡、大濠公園東長寺櫛田神社へ行きました。まずは福岡城

一枚目の写真は、この日特別に内部を見学することができた多門櫓を。

f:id:asato418:20190317211840p:plain



この日の旅行はいつも通り、朝早く起きての羽田空港。 朝食はラウンジです。体を壊してからお酒は控えていたので、久しぶりのお酒です。旅行の時くらいは楽しまないとね(^^

f:id:asato418:20190317204016p:plain

調子にのって、焼酎とかウィスキーとかも頂きました(早朝から。。。w)

f:id:asato418:20190317204135p:plain

この日はとても良い天気。 f:id:asato418:20190317204208p:plain

飛行機だと福岡もあっという間です。羽田に近い場所に住んでいると良いですね。空港のある場所には土日で旅行ができます。 f:id:asato418:20190317204237p:plain

f:id:asato418:20190317204354p:plain

今回はお安いツアー(一人ホテル付往復30,000円ちょっと)で行きました。で、ホテルは、平和台ホテル大手門という大濠公園のすぐ前のホテル。

荷物を預けてさっそく観光へ。まずは大濠公園とつながっている福岡城後から。

f:id:asato418:20190317204639p:plain

f:id:asato418:20190317204841p:plain

藤棚。藤のシーズンだと綺麗でしょうね。 晴れているので、藤が咲いてなくてもなんかよい感じです。 f:id:asato418:20190317205008p:plain

花も綺麗で、春の訪れを感じます。

f:id:asato418:20190317205130p:plain

f:id:asato418:20190317205204p:plain

f:id:asato418:20190317205926j:plain

f:id:asato418:20190317210708j:plain

f:id:asato418:20190317210734j:plain

f:id:asato418:20190317210807j:plain

f:id:asato418:20190317210855j:plain

f:id:asato418:20190317214109p:plain

こちらは、城跡にある休息所。鴻臚館案内処。雛飾りが綺麗でした。

f:id:asato418:20190317211504p:plain

f:id:asato418:20190317211547p:plain

ちょっと休憩で、いちご大福とお抹茶を。そして、多門櫓へ。偶然イベントで特別公開が行われていました。最初は、何か地下鉄のイベントに参加している人のみが見ることができるということだったのですが、係の人にいつ公開しているのか聞いたところ、内部を見せて頂くことができました。

f:id:asato418:20190317211840p:plain

f:id:asato418:20190317212539p:plain

f:id:asato418:20190317212642p:plain

戦国時代は、こんな感じで櫓から鉄砲等で敵を倒していたらしいですね。

f:id:asato418:20190317213014p:plain

f:id:asato418:20190317213050p:plain

その後は、大天守台後へ移動して、福岡の町を眺めました。

f:id:asato418:20190317213322p:plain

f:id:asato418:20190317213548p:plain

f:id:asato418:20190317213657p:plain

f:id:asato418:20190317213955j:plain

ちょっと膝が心配だったのですが、普通に平地を歩いている分にはあまり問題なく歩けたのでほっとしました。お城跡の次はまた明日。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング