徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【フランス旅行】香水の都グラースを観光

Grasse の街ですが、日本語で検索してみたらグラースと出てきますね。なのでグラースと書くことにします。フランス語はさっぱりなんですが、フランス語だと Grasse ってグラースと読むのでしょうか?

グラースの街で目をひいたのは、ピンクの傘。結構な場所で、街の上部にカサが吊り下げられています。日除けにもなるしなかなかいい感じですね。

f:id:asato418:20190905225931j:plain

さて、グラースの街ですが、カンヌから電車で30分ほど。 結構な坂の上にあります。移動はバスで移動して、そこから歩いて降りてくるのがよさそうですが、何も知らない私は坂を歩いて登って行ってしまいました。

f:id:asato418:20190904224721j:plain

駅からえっちらおっちら。。。

f:id:asato418:20190905230241j:plain

途中ちょっと歴史がありそうな建物なども見つつ、 f:id:asato418:20190905230316j:plain

さらにえっちらおっちら

f:id:asato418:20190905230434j:plain

f:id:asato418:20190905230446j:plain

f:id:asato418:20190905230508j:plain

とまあこんな感じで急な坂をかなり上ります。(バスで行くのがいいですよ(再)) まあおかげで結構景色が良いところまで登りました。。。

f:id:asato418:20190905230616j:plain

その後もあるいて、ようやくグラースの街に。

f:id:asato418:20190905230741j:plain

f:id:asato418:20190905230818j:plain

f:id:asato418:20190905230857j:plain

中々良い感じの街です。こちらは Grasse Cathedral.

f:id:asato418:20190905231039j:plain

歴史を感じさせる内部空間 f:id:asato418:20190905231411j:plain

f:id:asato418:20190905231505j:plain

f:id:asato418:20190905231535j:plain

f:id:asato418:20190905231611j:plain

f:id:asato418:20190905231639j:plain

こちらは、教会を出たところにある記念碑。建築家LéonLe Belと彫刻家Gaston Le Bourgeoisの作品。 Monument aux Morts

f:id:asato418:20190905231726j:plain

そして再び傘の下を歩き。。。 f:id:asato418:20190905232101j:plain

Parfumerie Fragonard - The Historic Factory in Grasseへ。 香水Fragonard の歴史工場。

f:id:asato418:20190905232149j:plain

中にはいろいろ、香水を作るための器具や、香水そのものなどが沢山あります。一部だけ載せます

f:id:asato418:20190905232523j:plain

f:id:asato418:20190905232634j:plain

f:id:asato418:20190905232657j:plain

Perfumerie Fragonard を出た後は、もう一軒。Musée International de la Parfumerie 香水博物館へ。

f:id:asato418:20190905232740j:plain

こちらは博物館というだけあって、1900年ごろからの香水等が沢山展示してありました。

f:id:asato418:20190905232908j:plain

f:id:asato418:20190905233001j:plain

香水に興味のある人であれば楽しめるのではないでしょうか。 写真はいっぱいありますが、香水と、香水を作る器具の写真ばかりなのでこのくらいで。

ネタがなくなったら香水博物館ネタで1記事くらい書くかもしれませんが(^^ 香水博物館の最後の方には、現代の有名な香水がずらりと展示されていました。

f:id:asato418:20190905233201j:plain

ニースの街からカンヌ・グラースと移動してちょっとあわただしかった一日ですが、日本では認知度が低いグラースの街も街自体の雰囲気含めてかなり良い感じでたのしめました。まだまだヨーロッパには良い街が多いのでしょうね。

この日は、夕方の電車でニースに帰って終了。

f:id:asato418:20190905233318j:plain

f:id:asato418:20190905233505j:plain

今日はこの辺でー。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング