徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【2020年初詣】今年は日枝神社で初詣。

1月2日の夜に日本に帰国後は、1月4日に日枝神社に初詣にいきました。

たまたま1月3日にテレビを見ていたら、日枝神社がしょうかいされていて、じゃぁ今年はそこに行ってみますかーって事で奥さんと一緒に初詣。

 

まずは日枝神社の鳥居。山の形をした特徴的な山王鳥居と呼ばれる鳥居。

 

f:id:asato418:20200109231537j:image
f:id:asato418:20200109231645j:image

その鳥居をくぐってしばらくすると、境内の案内や、
f:id:asato418:20200109231552j:image

わたせせいぞうさんの絵などがありました。
f:id:asato418:20200109231616j:image

そして、本堂。3が日は終わった4日でしたが、やはりものすごい人でした。。


f:id:asato418:20200109231636j:image

綺麗なんですが、落ち着いて写真はとれませんね(^^
f:id:asato418:20200109231531j:image
f:id:asato418:20200109231612j:image
f:id:asato418:20200109231603j:image

 

狛犬ではなく、神猿像がおかれているのも特徴的。
f:id:asato418:20200109231547j:image

 

おみくじもやってみました。今年の運勢は、小吉。
f:id:asato418:20200109231625j:image

 

お神酒などもいただいて、
f:id:asato418:20200109231628j:image

 

お守りを購入。
f:id:asato418:20200109231610j:image
f:id:asato418:20200109231555j:image
f:id:asato418:20200109231633j:image
f:id:asato418:20200109231534j:image
f:id:asato418:20200109231544j:image

 

初詣の後は、近くのお店でお昼ご飯。
f:id:asato418:20200109231620j:image

f:id:asato418:20200109231607j:image

 

お昼ご飯を頂いた後は、近くの国会議事堂なども少し見に行って、初詣は終了。
f:id:asato418:20200109231559j:image

初詣では、いつもながら健康祈願。

旅行を楽しむにしても、何かチャレンジするにしても、健康が一番必要ですからねー。今年も健康で過ごしたいものです。

 

さて、明日の夜からはまたカタール航空マルタ島行。今回も弾丸旅行で2泊5日。現地では2泊でほとんど1日半しか過ごすことができない予定です。。。

 もうちょっとゆっくりしたいとは思うのですが、仕事のあるうちはなかなかゆっくりとした旅行はむずかしいですねー。