徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【ブログ再開】青年海外協力隊・リモート型派遣訓練

皆さまお元気でしたでしょうか? 1年ぶりのブログ投稿です。(ブログの書き方もすっかり忘れています。。)

コロナの影響で、ヨーロッパ旅行はもちろん、海外には全くいけない日々が続いていました。 そのせいもあって、ブログに書くネタに困り、ずるずるとブログを書かない日々が続いていましたが、 この度、JICA青年海外協力隊の派遣が部分的に再開されており、私も 2021年度1次隊に参加予定で、 4/27日からは、福島県にあるJICA二本松訓練所で訓練に参加予定です。

派遣予定の国は、カンボジアアンコールワットで有名ですね。 f:id:asato418:20210419115850p:plain

もともとは、マーシャル諸島に派遣予定だったのですが、今回派遣が再開されると聞いて、ぜひ参加したいと 要望を出したところ、派遣が再開されている国の中のカンボジアに振替られて参加する予定になりました。

そして、タイトルに書いた通り現在は訓練所に参加前に2週間健康観察期間ということで、 東京のホテルで健康観察中。朝夕に体温測定と健康状態報告などしつつ、 語学の勉強をしながら過ごしている感じです。

ごはんは毎回お弁当。こんな感じの弁当が出てきます。

f:id:asato418:20210419120307j:plain

とりあえず今回はブログ再開のお知らせとしてこんな感じで。 いろいろと訓練中の生活から海外派遣・海外での生活について書いていきたいなぁと思っています。

ブログのタイトルも変えたほうがよさそうなのでそのうち変更予定です。