徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

SIMカード( 海外での快適なネット利用の為に )

さて、私は海外旅行が趣味の一つで、最近は1回/月ペースで海外に旅行しています。

昨年から今年にかけていったところは次のような感じです。 

(1) パリ  (2017/6月)

(2) ミュンヘン (2017/8月)

(3) プラハ (2017/11月)

(4) ミラノ (2017/11月)

(5) ワルシャワ (2018/1月)

(6) ブダペスト (2018/2月)

(7) アテネ (2018/3月)

(8) バルセロナ (2018/4月)

(9) ロンドン (2018/5月)

(10) ザグレブ (2018/5月)

(11) インドネシア(2018/6月)

(12) パリ (2018/7月)

(13) ストックホルム(2018/8月)

で、これからいく予定にしているのが

(14) ローマ

(15) フランクフルト

(16) ベネチア

(17) ウィーン 

になります。

海外旅行の際にほぼ必須といっていいのが、ネット接続手段で、私の場合基本的には現地で SIMカードを購入しています。

基本的な理由は

〇価格が安い

〇接続速度が速い。

の2つですが、場所によっては、SIMカードの購入が結構面倒だったり、空港で買うと高額だったりということがあります。それに、空港以外で安く買えるといっても、買う場所が遠かったり、買うのに待たされて時間がかなりかかったりして、現地で買うのが良いのかどうか微妙な場合もあります。

 

色々試してもいるのですが、実は日本のアマゾンでもSIMカードは購入できたりします。 一度試してまあまあではあったもののやっぱり通信速度の面ではイマイチだったカードはこれ。

ただ、決して悪くはないです。使ったのがバルセロナロンドンだったんですが、バルセロナではやっぱり通信速度が遅く、Google Map用としては良かったものの、試しににゲームをしたり動画を見たりしようとすると、厳しかったです。 最近新たに買えるようになったのは、

 

↑こちら。

 

こちらのカードは、ロンドンで使うのにはよさそうです。安いですしデータ容量も使用できる期間も十分です。実はロンドンに海外出張できそうな状況で、もし決まったら買って試してみようと思っていたのですが、最終的に費用の面とかで会社の承認がおりずに流れてしまいました。残念。。。

次回のローマ行きではどうしようか考え中ですが、ローマであれば空港で簡単に変えそうなので

youthtravel.hatenablog.com

現地で買おうかなと思っています。ただ、上の記事を見てもわかる通りちょっとお高い。最近特に海外旅行中まで何が何でもやりたいネットゲームも継続してみたい動画もないので、Google Mapが使えればよいと開き直るなら最初に乗せた SIM2FLYのカードでもよいかとも思っています。(ちょっと通信速度は遅いけどね~)
 日本のアマゾンで買った場合の良い点としては、現地でいきなり使えるので、最初にホテルに行く間も心配しなくてよいし、現地で買う必要がないので購入にかかる時間を節約できるのもあります。それに先日ストックホルムに行ったときには売っている場所でなんと SIMカードが売り切れていて買えなかったという目にあいましたが、そういう目に合う可能性もなくせます。

 

とはいえ、やっぱり多少高くても早いネットは魅力(ブログに動画投稿したりするのには早いネットがいいですよねー)なので、その点を考慮して、最終的にどうするか決めようと思います。