徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【新宿観光】新宿御苑・冬の花々と赤坂離宮 迎賓館を楽しむ!

先日(2019/1/26 日)、新宿御苑赤坂離宮を回ってきました。 朝はとても天気がよかったので新宿御苑の花や庭園の景色を楽しみにしていたのですが、残念ながら御苑に着いた頃には曇り空。風も強くとても寒くなりました。

ですが、赤坂離宮内の観光を終えて庭に出てきたころには、少しですが再び青空が除いていました。 最初の写真は、その赤坂離宮 迎賓館の正面入り口からの写真。

f:id:asato418:20190127001914p:plain



日本の国旗や建物上部の鎧武者のブロンズ像がなければ、どこの海外の建物だろう?と思わせるような素敵な建物ですね。

さて、この日はちょっと荷物の受け取り等もあり、家を出たのは昼頃。

お昼には鴨屋のかも南蛮を頂きました。美味しかった。

f:id:asato418:20190127002233p:plain

そして、新宿御苑に。新宿御苑に着いた後、咲いている花等のチェックを行っていたところ、無料ガイドさんがご案内しましょうか?と声をかけてくださり、案内してもらうことに。

f:id:asato418:20190127002407p:plain

f:id:asato418:20190127002436p:plain

f:id:asato418:20190127002507p:plain

ガイドさんには梅と桜の見分け方、梅と桃の見分け方やら、新宿御苑の歴史(正門の近くに、宮殿がたつ予定だったとか)やら、御苑内の木々は海外から持ってきたものがたくさんある話やらを案内して頂きました。興味深かったです。

冬ではありますが、色々と花も見ることができました。

スイセン・ペーパーホワイト f:id:asato418:20190127003358p:plain

カンザクラ f:id:asato418:20190127003423p:plain

f:id:asato418:20190127003610p:plain

ソシンロウバイ f:id:asato418:20190127003641p:plain

梅の花 f:id:asato418:20190127003708p:plain

福寿草 f:id:asato418:20190127003733p:plain

こちらも梅の花 f:id:asato418:20190127003822p:plain

庭園内の景色も少し載せておきます。

こちらは、旧御涼亭 f:id:asato418:20190127010121j:plain

日本庭園

f:id:asato418:20190127011706j:plain

スズカケの並木。海外にある庭園のようですね。

f:id:asato418:20190127011720j:plain

一通り新宿御苑を見た後は、赤坂離宮に行きました。 残念ながら、離宮の中は写真撮影禁止だったので外観だけ。

f:id:asato418:20190127011739j:plain

離宮中庭?の噴水。

f:id:asato418:20190127011752j:plain

そして、正面からみた外観。海外の建物のようですね。

f:id:asato418:20190127011808j:plain

夕焼けも結構綺麗だったのですが、あまり良いアングルで撮影できる場所がなくてちょっと残念。

f:id:asato418:20190127011821j:plain

こちらは、正面入り口の門。

f:id:asato418:20190127011828j:plain

後は夕食を頂いて、帰路につきました。たまには比較的近場の観光も良いですね。

f:id:asato418:20190127011837j:plain

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング