徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【横浜観光】晴れた日は公園へ行こう!(鶴見区・三つ池公園を散策する)

2019年2月2日。天気がとても良い朝。せっかくなので、どこかへ出かけようと考えて出かけたのが、横浜市鶴見区の三つ池公園。  三つ池公園は、神奈川県立の公園で、横浜市内でも特に桜が美しいので有名な公園です。私の家からも遠くないので、結構気軽にお出かけすることができる場所。

 桜はさすがにまだ咲いてないとは思いつつも、これだけ天気がよければ、気持ちよく散歩できそう打ということで出かけてみました。

 1枚目の写真は、三ッ池公園のコリア庭園前のヘテ石像。ヘテ石像というのは、中国の伝説上の動物カイチが朝鮮半島に伝わってヘテと呼ばれるようになったものらしいです。

f:id:asato418:20190203204538j:plain



 さて、三つ池公園。駅からバスで三つ池口へ。そこから歩いて約10分くらいの距離。

 歩いている間にもいくつか綺麗な花に気がついてパシャリ。冬でも綺麗な花は咲いていますね。(若干、花びらが黄色くなっていますが、そこはご愛敬。)

f:id:asato418:20190203205109j:plain

そして、三つ池公園へ。

f:id:asato418:20190203205023j:plain

f:id:asato418:20190203205317j:plain

公園に入ったところには、女の子の立像。

f:id:asato418:20190203205429j:plain

やはり、晴れていると桜が咲いていなくてもそれなりにいい雰囲気ですね。公園を入ったところで撮った一枚。

f:id:asato418:20190203205831j:plain

こちらは、公園を入ったところにあったミツマタ

f:id:asato418:20190203210006j:plain

こちらは同じく公園を入ってすぐの所にある、馬の像。馬超龍雀の複製品だそうです。中国の遼寧省が神奈川県との友好提携5年を記念して、1988年に寄贈したもの。

f:id:asato418:20190203210051j:plain

その後は、最初に載せたコリア庭園に行ってみました。

f:id:asato418:20190203210432j:plain

f:id:asato418:20190203210509j:plain

f:id:asato418:20190203210537j:plain

f:id:asato418:20190203210604j:plain

f:id:asato418:20190203210631j:plain

f:id:asato418:20190203210702j:plain

f:id:asato418:20190203210747j:plain

中々興味深い場所でした。その後は三つ池公園を一通り散策。目についた綺麗な花や草木等を撮影していきました。

f:id:asato418:20190203210901j:plain

f:id:asato418:20190203210941j:plain

牡丹系の花はなかなか、綺麗なまま残っている花が少ないので、綺麗な花を探すのが大変ですね。。比較的綺麗だった一枚。

f:id:asato418:20190203211017j:plain

この日は本当にとても良い天気で、普通の風景もかなり綺麗に見えました。

f:id:asato418:20190203211155j:plain

f:id:asato418:20190203211428j:plain

そして再び、少ないけれども咲いている花たち。

f:id:asato418:20190203211656j:plain

梅の木も多くはなかったのですが、綺麗に咲いている木が数本ありました。

f:id:asato418:20190203211748j:plain

竹林も、光を浴びて綺麗に見えました。

f:id:asato418:20190203211852j:plain

鯉やカモなどの鳥たちとか。

f:id:asato418:20190203211959j:plain

f:id:asato418:20190203212025j:plain

f:id:asato418:20190203212108j:plain

f:id:asato418:20190203212148j:plain

上の池近くの水路。水があるときはもっといい雰囲気なんでしょうね。

f:id:asato418:20190203212327j:plain

f:id:asato418:20190203212450j:plain

三ッ池公園散策はこんな感じ。良い天気だと冬場でもそれなりに楽しめますねー。

後は、ついでというかせっかくなので、近くで観光できる場所をさがしてみたところ、愛宕神社と宝泉寺という神社とお寺があったのでそちらにも行ってみました。

まずは愛宕神社

f:id:asato418:20190203212649j:plain

f:id:asato418:20190203212819j:plain

f:id:asato418:20190203212913j:plain

f:id:asato418:20190203212939j:plain

そして宝泉寺。

f:id:asato418:20190203213104j:plain

f:id:asato418:20190203213142j:plain

f:id:asato418:20190203213222j:plain

本当に近場への散歩という感じでお出かけしましたが、結構楽しめました。 タイトルにも書いている通り、晴れた日は家に閉じこもっているよりも、公園等へ出かけると色々発見があってよいですね。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング