徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【ピサ旅行】羽田空港ファーストクラスラウンジ~ドーハ~ミュンヘン~ピサへ。

先ほどピサ旅行から帰国しました~。

なんか旅行中に、ツイッターアカウントが停止されたり、現地で買ったSIMカードが初日は使えたのに2日目には使えなくなったり色々ありましたが、ルッカフィレンツェにも移動たり出来て充実した旅行でした。

今日はその初日、2019/3/20 の夜からの話です。一枚目の写真は、ミュンヘンからピサへ移動中に飛行機から撮った雪山の写真を。

f:id:asato418:20190325233001p:plain

旅行はいつも通り普通に会社で仕事をした後に帰宅後、準備をして羽田空港へ。

羽田空港ではこれもまたいつも通り、ファーストクラスラウンジに少し早めに到着して、美味しい夕食を美味しいお酒と一緒に頂きました。



そういえば、旅行中に嬉しいニュースもありました。カタール航空ですが、ワンワールド脱退の方向から一転、基本的には会話ができる間はワンワールド加盟を続けるというニュース。ワンワールドを脱退されてしまうと、国内旅行やカタール航空を使えない旅行の際にワンワールドエメラルドの恩恵を受けられなくなるので今後どうしようか悩んでいましたが、悩みが消えました。良かったです。

そして、こちらはいつも通りですが、羽田空港JALファーストクラスラウンジ入口。 f:id:asato418:20190325224826p:plain

f:id:asato418:20190325224847p:plain

こちらも何度か出してますが、ファーストクラスラウンジの様子。中央にいるシェフが、注文を受けて美味しい作りたての料理を提供してくれます。

f:id:asato418:20190325225448p:plain

そして、美味しいお酒とお料理。

f:id:asato418:20190325225558p:plain

f:id:asato418:20190325224741p:plain

JALカレーも好きなんですが、最近はシェフが作ってくれる作り立ての料理を選ぶようになりました。やっぱり美味しいですからね~。

そしてお酒好きの私にはたまらないお酒の数々。 f:id:asato418:20190325225757p:plain

あと、普段は経済面で金麦で我慢している私ですが、やっぱり金麦よりは一番搾りプレミアム。美味しいです。

f:id:asato418:20190325225942p:plain

美味しいチーズがあるので、いくらでも飲めそうです。いつか飲みすぎて乗り過ごすのが怖いです(笑)

f:id:asato418:20190325225732p:plain

そして、カタール航空。行きは全てエコノミー。最初のドーハまでの機内食はあらかじめフルーツを選んでいます。まあこれはたいていの場合空港のラウンジで美味しい料理をいっぱい食べるからですね。

f:id:asato418:20190325230346p:plain

そして、ドーハ。ハマド国際空港。今回は乗り継ぎが良くてそれほど時間がなかったのでラウンジには寄らず。ミュンヘンへ向かいます。

f:id:asato418:20190325230435p:plain

f:id:asato418:20190325230536p:plain

ミュンヘン経由でピサ。。時間の無駄だと思うでしょうけど、まあその通りです。。一番安い経路がミュンヘン経由だったので仕方なく。。

飛行機はB777-300ERでした。 f:id:asato418:20190325230729p:plain

窓から見えるヨーロッパの山々。雪山の景色が綺麗です。

f:id:asato418:20190325230904p:plain

f:id:asato418:20190325230925p:plain

上空の雲もなんか珍しい形でした。

f:id:asato418:20190325231039p:plain

そしてミュンヘン空港へ到着。

f:id:asato418:20190325231137p:plain

ミュンヘン空港ですが、パスポートチェックの行列がひどい。特に ALL Passportの窓口が一つしかなく(途中から2つに増えましたが)、かなり長くまたされました。なんですかね。ドイツは EUに対する優遇措置なのかしりませんが、ALL Passport の人に対する扱いがちょっとひどい気がします。

ミュンヘンは乗り継ぎで、第二ターミナルのルフトハンザ航空にのります。 ちなみに、第一ターミナルがワンワールド系、第二ターミナルはスターアライアンス系になっていて、当然駄目だろうと思いつつ、ラウンジに行ってみて、入れる?と聞いたらダメ!と答えられました。まあそりゃそうですね。スターアライアンスもラウンジに入れるようにしとくべきだろうか。。とちょっと考えました。

f:id:asato418:20190325231426p:plain

f:id:asato418:20190325231510p:plain

なんかゲートも当初予定のゲートと変わったりして少し慌てましたが、まあ無事搭乗。

f:id:asato418:20190325231740p:plain

飛行機は E190/195という小さめな飛行機。

f:id:asato418:20190325231818p:plain

再び機内から、ヨーロッパの山々を見たり。

f:id:asato418:20190325231849p:plain

海の景色を見たりして約1時間

f:id:asato418:20190325231912p:plain

ピサの町が見えてきました。

f:id:asato418:20190325231949p:plain

そして、空港からはPISAMOVERというシャトルで、中央駅へ移動。

こちらがピサ中央駅です。 f:id:asato418:20190325232136p:plain

今回は行きが羽田→ドーハ→ミュンヘン→ピサ、帰りがピサ→ドーハ→成田と変則的な旅。特に行きのミュンヘンは余計な時間がかかるだけでしたが、まあなぜか値段が一番安かったので、これがマイルでもたまるならまだいいんですが、ルフトハンザ航空なので意味がありません。ま、たまには面白いからいいんですけどね。やっぱり移動の時間は短いに越したことが無いですね。

とりあえず今日はこれくらいで。ピサ到着後については明日また書きます ^^

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング