徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【ロッテルダム観光】朝から世界遺産のキンデルダイクへ。

さて、昨日は日本では平成最後の日でしたね。今は帰りの飛行機。上手く投稿できるかな?

海外にある私はネットのニュースでその話題に少しだけ触れつつも、普通に観光を続けていました。

そしてこの日は朝からキンデルダイクへ。

キンデルダイクは1740年に建築された風車が16基も残っている、オランダの昔の風景の残る地区。ユネスコ世界遺産にもなっています。

まずはその風車の写真!なのですが見てもらって分かる通り、この日も天気は曇り。風も強くてすごく寒い日でした。 (写真に花を載せて少しでも綺麗に見せようとしていますが、どうでしょうか(笑))

f:id:asato418:20190501020518j:plain

この日は、冴えない天気にがっかりしつつ、トラム、水上バス、小型の連絡船を乗継いでキンデルダイクへ向かいました。

f:id:asato418:20190501021605j:plain

f:id:asato418:20190501021803j:plain

f:id:asato418:20190501021918j:plain

f:id:asato418:20190501022105j:plain

f:id:asato418:20190501022232j:plain

途中、太陽に向かって頑張れと応援しつつ、

f:id:asato418:20190501022332j:plain

船の乗継場所でこんな船に乗り換え。 (船の数は少ないですが、直接キンデルダイクに到着するウォーターバスもあるようです。)

f:id:asato418:20190501022500j:plain

f:id:asato418:20190501022807j:plain

そしてキンデルダイクへ到着!私なんかはこれこそオランダ!って感じに思う風景です。

f:id:asato418:20190501022835j:plain

その後はキンデルダイク内を回るボートに乗ったり、

f:id:asato418:20190501023047j:plain

2箇所ある、風車がそのまま博物館になっているところを歩いて回ったりして楽しみました。

f:id:asato418:20190501023159j:plain

f:id:asato418:20190501023309j:plain

風車内、展示だからというのもあるのでしょうけど、とても綺麗でした。

あと、風車内にはベッドスペースがいくつもあり、本当にここで生活してたんだなぁと実感しました。

f:id:asato418:20190501023547j:plain

こちらはキンデルダイク内で売っていた、ポッフェルチェというお菓子。

f:id:asato418:20190501023622j:plain

f:id:asato418:20190501024004j:plain

こちらはおまけ。入口にあったチューリップ。

f:id:asato418:20190501024027j:plain

この後はロッテルダムに戻って食事。ただ、あまりの寒さでちょっと体調が悪くなったので無理せずホテルに戻って暖かいシャワーを浴びたあと、コーヒー等で身体を暖めてから休みました。

現地の寒さを事前にもっと調べて、手袋や帽子など、防寒対策をしておくべきでした。この点も反省点。

ともあれ、楽しかった旅行もほとんどおしまい。明日はスキポール空港へ戻り、日本に向かいます。

日本に戻ったら沢山撮った写真をまた載せたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング