徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【青森旅行】青森銀行記念館

土日に書いた通り、土日には青森旅行に行ってきました。 その初日、弘前パークほてるから弘前城へ行く途中、印象的な建物がありました。

青森銀行記念館です。 f:id:asato418:20190528003440p:plain

近くに寄ってみると、重要文化財で中も見学できるとのことでしたので、中を見て回りました。

f:id:asato418:20190528003621p:plain

f:id:asato418:20190528003645p:plain

建物内部もかなり落ち着いた歴史のある雰囲気がありました。

f:id:asato418:20190528003743p:plain

後は銀行らしく、日本の昔からのお金などの展示も。

f:id:asato418:20190528003835p:plain

天保大判や

f:id:asato418:20190528003959p:plain

慶長大判、小判

f:id:asato418:20190528004029p:plain

f:id:asato418:20190528004121p:plain

珍しい刀銭等も

f:id:asato418:20190528004156p:plain

戦時中に使われた軍票なども沢山展示されていました。 なんとなく軍票っていうのはもっと粗雑なものという印象があったんですが、お金として使われるだけあって、かなり細かい印刷だったのですね。

f:id:asato418:20190528004415p:plain f:id:asato418:20190528004350p:plain

こちらは、徳川幕府時代の貨幣制度を現したもの。

f:id:asato418:20190528004455p:plain

こちらは、古くから残る金庫。

f:id:asato418:20190528004532p:plain

f:id:asato418:20190528004556p:plain

f:id:asato418:20190528004620p:plain

玉鹿石と呼ばれる石

f:id:asato418:20190528004654p:plain

ザクロの彫刻が施された擬宝珠

f:id:asato418:20190528004740p:plain

二階に置かれた家具も歴史がありそうなものばかり。

f:id:asato418:20190528004847p:plain

天井は、金唐革紙という貴重なものでできています。 和紙に錫箔と漆を用いて作られているらしいです。 f:id:asato418:20190528004910p:plain

f:id:asato418:20190528005109p:plain

f:id:asato418:20190528005134p:plain

f:id:asato418:20190528005205p:plain

f:id:asato418:20190528005226p:plain

f:id:asato418:20190528005257p:plain

入る前はそれほど期待していなかったのですが、実際中をのぞいてみると歴史のありそうな建物や家具、昔からのお金や軍票等結構楽しめました。弘前城に訪れる方は寄ってみてはいかがでしょうか?

今日はこれくらいで失礼します~。 (仕事がいそがしくて大変~)。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング