徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【青森旅行】岩木町から百沢温泉~嶽温泉へ

岩木山神社を見た後は、近くを散策して、百沢温泉でゆっくりとつかれをとりました。

岩木山の自然が綺麗ですね。

f:id:asato418:20190602232251p:plain

こちらは、岩木山神社に合った案内板。 f:id:asato418:20190602232536p:plain

岩木山神社を降りたところには、山陽の茶屋というところがあり、そこには無料の足湯もありました。 f:id:asato418:20190602232641p:plain

f:id:asato418:20190602232705p:plain

足湯で少しゆっくりした後は、近くの定食屋で山菜そばを。

f:id:asato418:20190602232835p:plain

その後歩いて訪れたのは、近くの百沢温泉。

f:id:asato418:20190602232904p:plain

f:id:asato418:20190602232925p:plain

f:id:asato418:20190602232954p:plain

こちらの温泉はお湯はたっぷりで匂いも結構強く、なんか身体にはよさそうでした。石鹸・シャンプー等はなかったのでもし訪れる場合には携帯の石鹸・シャンプー等あった方が良いかも。

その後は、バスの時間まで近くを散策。

f:id:asato418:20190602233140p:plain

近くには、以前土砂崩れのあった場所で鎮魂の為に建てられた示現堂とういう場所などがありました。

f:id:asato418:20190602233527j:plain

f:id:asato418:20190602233559j:plain

f:id:asato418:20190602233621j:plain

f:id:asato418:20190602233644j:plain

f:id:asato418:20190602233706j:plain

f:id:asato418:20190602233745j:plain

そしてその後は再びバスに乗って、嶽温泉へ。

f:id:asato418:20190602233836j:plain

こちらで訪れたのは、山のホテルというホテルの温泉。 別名、マタギ亭という名前の通り、マタギの方でもいたのでしょうね。熊のはく製?や鹿の頭のはく製が沢山ありました。

f:id:asato418:20190602233932j:plain

f:id:asato418:20190602234103j:plain

f:id:asato418:20190602234120j:plain

こちらの温泉は、江戸時代の温泉番付にも載っているという由緒ある温泉らしいです。 f:id:asato418:20190602234237j:plain

入口はこんな感じ。

f:id:asato418:20190602234336j:plain

人が誰もいなかったので、中も1枚撮影しちゃいました。 歴史のありそうなお風呂です。

こちらはホテル内の温泉なので、石鹸やシャンプーはそろってました。

f:id:asato418:20190602234412j:plain

温泉で体をいやした後は、またバスの時間まで近くを回り、その後は弘前駅へもどりました。

そちらはまた明日。

いつも応援ありがとうございます。 2種類のランキングに参加しています。 よろしければ、ポチっとしていただけると喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

こちらもポチッと


ヨーロッパランキング