徒然日記:旧ヨーロッパ旅行記(とその他諸々)

日々の出来事を書いていきます(以前は旅行記でしたが)ヨーロッパ旅行記を中心に、日本旅行記とか、カタール航空プラチナの利点とか

【状況報告】一応他に悪いところは見つからなかったようです&食物繊維をとった方が良いらしい。

@ひきつづき入院中です。

f:id:asato418:20190222215555j:image

 

CTや内視鏡の検査の結果、今回出血した憩室以外には、特に悪いところは見つからなかったということで少し安心しています。

 

皆さん、お騒がせしました。

 

まだ、点滴のみで過ごしていますが、明日からは流動食。

 

それで出血が無ければ月曜日には普通の病院食。

 

それで問題がなければ火曜日には退院出来るとのこと。

 

大事にならずにすみそうで、少し安心しました。

 

憩室から大量の血が出た直接の原因は分からないということでしたが、腸に憩室が出来るのは、食物繊維が足らなかったりすることが原因だったりするそうです。

 

確かに食生活を思い出すと、外食で野菜が足らなかったりする生活が続いていた様に思います。

 

退院したら、野菜を沢山食べるように心がけようと思います。

 

その他にも、色々と初めての経験が出来て、無事だったのはまあ良かったのでしょう。

 

大量に血を流すと、貧血で倒れる。。。

 

当然のようなことですが、経験がなかった為にいつものように周りを気にして人気の少ない廊下の奥で医者に電話をしたのは愚かでした。座ったまま、医者に電話していれば倒れることはなかったかもしれません。

 

ただ、会社内で倒れたのは寧ろラッキーだったのかもしれないとも思います。

 

病院に自力でむかったりして外で倒れたりしたら、車や電車にひかれたり、どこかで頭をぶつけたりしてさらに悪いことになっていたかもしれないので。

 

まあとにかく、今回の経験で食生活含めて色々反省できた事をラッキーだと思って健康にはより注意をしていこうと思います。